SSブログ
キリ短 お知らせ ブログトップ

2012年が始まるよ \(^o^)/ [キリ短 お知らせ]

IMGP37841.jpg

新しい年が始まったね §^。^§

去年、悲しい事があった人には
よい事がたくさんありますように。

去年、うれしい事があった人には
またうれしい事がありますように。

去年、頑張った人には、
ふさわしい成果が与えられますように。

去年、頑張る気持ちになれなかった人には、
心安らかな気持ちが生まれますように。

あかるい1年でありますように。

by きりたん


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

学祭 11月4日・5日 [キリ短 お知らせ]

 来る11月4日(金)と5日(土)は、学祭で~~す \(^o^)/

 テーマ → おおきに この出会いに感謝

 下にプログラムの写真を貼っておくね。
 プログラムは、舞台発表だけ書いてるけど、
 各ゼミやクラブが食べ物を売ってたり、ゲームをしていたりするからね (^_-)-☆

 お近くの方は、どうぞ、遊びに来てね  
 あっ、お近くの方でなくても、遠~~くからでも、来てくださいね §^。^§

IMGP3450-1.jpg

IMGP3445-2.jpg

IMGP3441-1.jpg

by きりたん


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

宿題発表 [キリ短 お知らせ]

夏休みは、1年生を対象に
主に植物を写メに撮って名前を覚えるという宿題でした。
たくさんの花が出てきたよね。
そのうち、名前を覚えたかどうか、小テストをするね (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

次の宿題は、2年生対象です。
2年生はもう教育実習も保育実習もほとんど終わりかけているから、
いろいろな植物や昆虫や動物をどのように保育活動に取り入れていくかを考えてほしいなあ。

だから、2年生は写メだけではなくて、
名前を調べて、対象年齢と活動のねらいと
教材になりそうな絵本や手遊びなどを紹介するって宿題にしたよ。

難しいけど、現場に出て困った時、
このブログを見たら、アイディアがわくようにいい物にしようね (^_-)-☆
アップは、20日ころからかな §^。^§
by きりたん

p.s. このブログをご覧になっている先生方へ、
これは保育現場ではありえないというような活動も出てくるかと思います。
一つのアイディアということで、お読みください。
学生たちが保育現場で子どもたちと向かい合ったときには、
自ずといろいろな制約を覚えて成長するかと思います。
よろしくお願いいたします。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

花を検索しやすくしたよ §^。^§ [キリ短 お知らせ]

だんだん、まだ出ていない花を探すのが難しくなってきました。
そこで、マイカテゴリーを作り直しました。
白い花、ピンクの花、・・・昆虫、両生類、・・・キリ短お知らせ・・。
自分が撮ろうとしている花が、ピンクだったら
一度ピンクの花のカテゴリーで、同じような花が出ていないか、調べてください。

それから、これまで携帯サイトでコメントが見れるようにはなっていませんでした。
すみませ~~ん ((+_+))
パソコンでは見れたんだけど、
これじゃあ、コメントを書く気にはならないよね (*^^)v
で、承認したコメントを携帯でも見れるようにしました。

また、何かこうした方が楽しい、という提案があったら、
メールかプロフィール欄の投稿アドレスで、お知らせください。

by きりたん


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ちょっと アドバイス §^。^§ [キリ短 お知らせ]

花を探すのに、苦労している人がいます。
前に出てきた花を送ってくる人には、別のを探してもらっています。
花ごよみは、毎日見てください。
いろんな人が、いろんな目線で花を見つけてきます。
毎日見ている方が楽しいですよ。
少なくとも、写真を撮る前には確認しましょう。

別に自分の家の花や野菜でなくてもいいんですよ。 (^_-)-☆
近所を歩けば、たくさんの花があります。
道端の草も見てください。
木にもたくさん花が咲いています。
花屋さんでもいい。
花屋さんの場合は、花屋さんに写真を撮らせてくださいと
理由を言って頼んでからね。
そして、ちゃっかり花の名前や特徴も聞いてね。
それに、旅行先の花でもいい。
遠い場所に咲いている花も見たいですからね。
その場合も、できれば花の名前を誰かに聞いてみましょう。

それから、写真の撮り方でちょっとアドバイス。
もう少し近づいて、花が大きく見えるように、
その花が、一番きれいに見えるようにアングルを探しましょう。
何枚か撮ってみるといいです。
上からばかりでなく、横からや、下からもありかもしれない。

最後の人は、9月ですね。
季節が変わり始めますから、秋の花や虫が見つかるかもしれません。
楽しんで探しましょう。 §^。^§


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夏休みの宿題 [キリ短 お知らせ]

もうすぐ夏休みですねえ。
そこで ! 宿題で~~す  (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

花の写真を撮って、実習携帯アドレスに送ってください。
そしたら、「きりたん花ごよみ」にアップします。
たくさんの花の写真を、夏休みに楽しみましょう!

み~~んなの順番を決めたから、また言うね。
まずはEクラスから。
どんな写真が来るか、お楽しみに!
コメントもたくさんしようね。
コメントを入れられない携帯の人は、
実習携帯の方にくれたらこっちに載せま~~す (^-^)/

下の写真は、シジミチョウ。
すごくちっちゃいチョウ。
夏によく飛んでるから、探して写真撮ってね §^。^§

シジミチョウ.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

正解コメントの出し方 [キリ短 お知らせ]

学生のみなさん

今日は、早速に探してコメントを入れてくれて、ありがとう♪ (v^-^v)♪
承認したので、コメント欄も見てね。
でも、正解が書いてある分は承認してませ~~ん。

まだ、探している人がいるから、待ってね (^-^)b
土曜に正解をアップすると言ってたけど、金曜の方が友達と一緒に見れるから、正解は金曜朝にアップします。
お楽しみに~~☆

それから、間違ってるのはアップしないで、という声があったので、正解の人だけ金曜朝に一緒にアップしますね(^_-)-☆

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
キリ短 お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。