SSブログ

松 [樹木]

image.jpeg

image.jpeg
◎撮影日 2016年02月08日
◎撮影場所 伊勢神宮

◎興味を持った理由
伊勢神宮にあり、きれいだと思ったから。

◎松について
マツ科マツ属の常緑高木の総称。
明るく乾燥した地に生え、樹皮はひび割れするものが多い。
葉は針状で、ふつうアカマツ・クロマツなどでは2本、
ゴヨウマツ・チョウセンゴヨウ・ハイマツなどでは
5本が束になって出る。

春、球状の雌花と雄花とがつき、黄色い花粉が風に飛ぶ。
果実は松かさとよばれ、多数の硬い鱗片(りんぺん)からなる。
種子は食用。
材は薪炭・松明(たいまつ)・建築・パルプなどに広く用いられ、
また松脂(まつやに)をとる。
竹・梅あるいは鶴とともにめでたい取り合わせとされ、
正月の門松にする。

◎子どもならどういう興味を持つか
松は色々なところで目にする。ちくちくな食感。

◎3歳 松ぼっくりで製作
クリスマスに松ぼっくりを使い
クリスマスツリーを作る。
松ぼっくりにボンドをつけて上からビーズを散らす。

◎関連する教材
絵本『びっくりまつぼっくり』

作: 多田 多恵子
絵: 堀川 理万子
出版社 福音館書店

あらすじ
まつぼっくりみつけた。
ここにもころん。あっちにもころん。
くるくるまわりながらおちているタネのダンス、
晴れの日、雨の日で、開いたり閉じたり、大変身。
まつぼっくりには、ふしぎがいっぱい。

◎素材の良さ
子どもたちが触れる松ぼっくりが出来る。

◎選んだ理由
松ぼっくりに親しみを持てる。

by はんちゃん (14041)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

海月

写真が斜めで見にくいけど、
伊勢神宮の由緒正しい松なのね。
松葉で遊ぶのは、先がとがっていて
危険だけれど、松ぼっくりはいい教材となりますね。
by 海月 (2016-03-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ポンポン菊レモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。