SSブログ

二枚貝 [貝類]

114-DSCF0472.jpg

ゼミ合宿のときに淡輪の海で拾った貝殻です。
貝は5センチ位の小さめの貝でした。
たまたま座ってみんなが泳いでいるのを見ていたときに見つけました。
形がきれいだったからきれいに洗って撮りました [exclamation]
by みのりょふ((11114)

ほんとに白くてきれいな貝だね。
こういう風な形をした貝を二枚貝と言うよ (^_-)-☆
上下に同じ形の貝殻が合わさってるよね。
完全に密閉できるんだって。
海の底などでほとんど動かずに生きているらしいよ §^。^§
by きりたん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

福井の貝殻 [貝類]

096-110731_170431_ed.jpg

福井の和田海水浴場で拾った貝殻です(^o^)★
写真だと大きく見えますが、実際の大きさは1cmぐらいの貝殻たちです!
とても可愛くて形や色も様々できれいだったのでたくさん集めました(^O^)[るんるん]
by  Eri★ミ(11096)

貝は軟体動物門という分類に入るんだよ (^_-)-☆
いつ頃からいたかというと、5億年前、古生代。
今の大陸が全部つながって地球には1つの陸地と海しかなかった頃。
その大陸はゴンドワナ大陸と呼ばれている。
よく化石で出てくるアンモナイトが海の中で生まれた頃だよ (^-^)b
5億年も生き続けてる貝に比べたら、人間なんてまだ600万年。
貝の100分の1くらいしかならない。
恐竜みたいに、1億4500万年も繁栄できるかなあ §^。^§

ゴンドワナ大陸 → YouTube
進化について → 進化Quest

by きりたん


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。