SSブログ

ドクターフィッシュ [魚類]

IMG_6840.jpg

IMG_6839.jpg
撮影日 2月6日
撮影場所 吹田市

選んだ理由
珍しい魚で面白い性質があると思ったから。

ドクターフィッシュについて
全長約10cm
淡水魚
通常は河口付近や地沼に生息
口が吸盤になっており石や岩についた苔、藻類を食べる
人の古い角質などを食べると

子どもの興味
手の角質を食べたりするので
子どもたちも楽しんで触れ合うことができ
また性質についても関心を示すと思う。

絵本 『お掃除隊長』

作者 よしながこうたく
出版社 好学社

あらすじ
「わんぱく小学校」シリーズのテーマはいつも真っ当。
待望の第4弾のテーマは「そうじ」です。
6年生といっしょに図書館の大そうじをすることになった1年2組。
でも、番長たちはそうじよりかくれんぼうに夢中です。
そうじ用具入れにかくれたたかふみは、あるものを見つけて…。
食育から、あいさつ、お掃除、生きものへの思いやり、
時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる絵本。

選んだ理由
ドクターフィッシュをみて掃除をする魚と連想させました。
この絵本はとても好きな絵本で子どもたちの世界の中で
たくさんの学びのある本です。
掃除をテーマにした本なのでいいとおもいました。

保育活動1
みんなで大掃除
部屋に新聞紙をばら撒き、
ドクターフィッシュになりきって
みんなで新聞紙を集める。

対象年齢 1.2歳

ねらい
楽しみながら片付けについて関心をもつ。

保育活動2
魚釣り
画用紙にドクターフィッシュを描き
ビニールプールに入れて魚釣りをする。
画用紙にはクリップをつけて釣竿に磁石をつける。

対象年齢 4歳

ねらい
作品を作る楽しさや手先を使った活動の楽しさを味わう。

by きりちゃん(14030)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

海月

ドクターフィッシュっておもしろいですねえ。
温泉に行ったとき、有料でドクターフィッシュの
いつ水槽に足をつけたことがあります(笑)
ものすごくくすぐったいです。
by 海月 (2016-03-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サクラソウヘゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。