SSブログ

宿題発表 [キリ短 お知らせ]

夏休みは、1年生を対象に
主に植物を写メに撮って名前を覚えるという宿題でした。
たくさんの花が出てきたよね。
そのうち、名前を覚えたかどうか、小テストをするね (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

次の宿題は、2年生対象です。
2年生はもう教育実習も保育実習もほとんど終わりかけているから、
いろいろな植物や昆虫や動物をどのように保育活動に取り入れていくかを考えてほしいなあ。

だから、2年生は写メだけではなくて、
名前を調べて、対象年齢と活動のねらいと
教材になりそうな絵本や手遊びなどを紹介するって宿題にしたよ。

難しいけど、現場に出て困った時、
このブログを見たら、アイディアがわくようにいい物にしようね (^_-)-☆
アップは、20日ころからかな §^。^§
by きりたん

p.s. このブログをご覧になっている先生方へ、
これは保育現場ではありえないというような活動も出てくるかと思います。
一つのアイディアということで、お読みください。
学生たちが保育現場で子どもたちと向かい合ったときには、
自ずといろいろな制約を覚えて成長するかと思います。
よろしくお願いいたします。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

JUNNKO3987

2年生の個性的・創造的な発想を楽しみにしていま~す。いろいろ保育をきりたんから発信しよう!(^^♪
by JUNNKO3987 (2011-09-15 23:24) 

きりたん

JUNKOさん
2年生に話したら、卒業してからも絶対役立つから、頑張る~~と張り切っていました。
by きりたん (2011-09-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヨルガオ(ユウガオ)シマヘビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。