SSブログ

カンパニュラ メリーベル [紫の花]

image2.JPG

image1.JPG
撮影日:1月18日
撮影所:生駒市

・選んだ理由
色がきれいで可愛い花の形をしていたから。

・カンパニュラ について
カンパニュラはキキョウ科ホタルブクロ属
主として地中海沿岸地方に原産する植物から
改良された観賞用植物の総称である。
名前の由来はラテン語の釣り鐘を意味する言葉に由来し、
花の形が釣り鐘に似ているからである。

・子どもならどのような興味を持つか
花の匂い
どのような形をしているか

花びらの数

・関連する教材
『おはようの花』

作・絵:仁科幸子
出版社:フレーベル館

知ったかぶりのハリネズミと、
知りたがりやのヤマネの小さなお話6つ。
なかなか春がこないので、
春をつれてくる“おはようの花”をさがす2人ですが…。

・保育活動
対象年齢:4~5歳

ねらい:
自分の目で見たものを身体を使って表現することを楽しむ。
花に興味を持ち、自分なりに絵で表現する楽しさを味わう。

活動内容:
画用紙にカンパニュラの星の形を
自分の手や指先を使って絵の具で描いていく。
花をよく観察して絵を描いていく。

byみるく(14077)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

海月

キキョウが小さくなったみたいで、
きれいな花ですね。
絵本は、春が待ち遠しい今にぴったり。
子ども達に読んだ後、春を探す活動とか
したいですね。

by 海月 (2016-03-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ロシアンブルーサクラソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。