SSブログ

ポンポン菊 [黄色の花]

image3.jpeg

image5.jpeg
◯撮影日:2016、2、7
◯撮影場所:祖父母の家

◯理由:
色が鮮やかでとても綺麗だと思ったからです。

◯ポンポン菊について:
オランダで開発された菊の一種。
結構な人がピンポン菊のことを「ポンポンマム」とか
「ポンポン菊」と勘違いすることがあるが、
ポンポン菊とピンポン菊は別物。
別物といっても、同じ菊科で、
ピンポン菊はポンポン咲きの菊のうちで、
まん丸になりやすいように作った品種である。

◯子どもならどういう興味をもつか:
可愛らしい容姿の花なので、
名前に興味をもったり、
花の匂いを嗅いだりして、
花に興味をもつと思います。

◯保育活動:
「タンポ~制作あそび~」
白画用紙の上にガーゼを丸めて
輪ゴムで留めてるてる坊主のようにし、
ガーゼに絵の具をつけて絵を描く。
ポンポンと上から画用紙に絵を描いたり、
紙の上にポンポンと押したり、
絵の具を画用紙に押し付けたまま、
ぐるぐる回してみたり前後にこすったりして楽しむ。
絵の具を混ぜると、色が変化して、楽しい。

対象年齢:3歳児

活動のねらい:
○色の変化を楽しみ、様々な色に興味をもつ。
○自分の描きたいものを表現する力を養う。

◯教材
絵本「キクの絵本」

作:かみむらはるか
絵:たかべせいいち
出版社:農山漁村文化協会

あらすじ:
キクの歴史、品種、そだて方、さまざまな利用法など、
菊のユニークさをわかりやすく、
絵とともに紹介している本。

選んだ理由:
菊という花について知る機会にもなり、
実物の写真なども載っているので、
子どもたちが花というものに興味をもてる
きっかけになる絵本だと思ったからです。

by だいふくっち(14131)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

海月

真ん丸でかわいらしい菊ですね。
祖父母さんたちは、
上手に菊を育てておられるのですね。
こんなに寒い季節に、
この鮮やかな黄色は元気をもらいますね。
by 海月 (2016-03-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。