きりたん 花ごよみ ときどき虫(@_@;)
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/
大阪キリスト教短期大学 実習授業の宿題ブログ
きりたん
2016-03-07T12:00:00+09:00
ja
-
フェレット
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-9
○撮影日 2016.1.25○撮影場所 奈良県広陵町(友人宅)○興味を持った理由友人がフェレットを飼っていて間近で見て触れたことがなかったから。○フェレット(いたち)について*フェレット*(ferret)は、イタチ科に属する肉食性の哺乳小動物である。ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。体長は、成体で35- 50 cmほど。メスの方が小さい傾向にある。○関連する教材「いたちとみずがみさま」作者 内田麟太郎出版社 岩崎書店○あらすじイタチはアザミにこいをした。まいにちなんべんもそこをとおる。ところがきゅうにあめがいってきもふらなくなった。アザミはどんどんくびをたれていく。このままではしんでしまう。イタチはみずがみさまにいのりつづけた。○選んだ理由いたちがとても可愛くてアザミのために必死にお祈りする姿をみて子供たちに学べるものがあると感じたから。○関連する保育活動いたちの顔を画用紙にクレヨンで書いて色を塗りハサミで切る。保育者が頭に付けることができるようにし、それを付けていたちになりきって飛んだり歩いたりしてリトミックに繋げる。対象年齢3〜4歳児○ねらい普段身近にいない動物に興味を持ち動きなどを真似して楽しく遊ぶ。by コアラのマーチ (14068)
哺乳類
きりたん
2016-03-07T12:00:00+09:00
○撮影日 2016.1.25
○撮影場所 奈良県広陵町(友人宅)
○興味を持った理由
友人がフェレットを飼っていて
間近で見て触れたことがなかったから。
○フェレット(いたち)について
*フェレット*(ferret)は、イタチ科に属する
肉食性の哺乳小動物である。
ヨーロッパケナガイタチもしくは
ステップケナガイタチから家畜化されたもので、
古くからヨーロッパで飼育され、
現在は世界中で飼われている。
狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。
体長は、成体で35- 50 cmほど。
メスの方が小さい傾向にある。
○関連する教材
「いたちとみずがみさま」
作者 内田麟太郎
出版社 岩崎書店
○あらすじ
イタチはアザミにこいをした。
まいにちなんべんもそこをとおる。
ところがきゅうにあめがいってきもふらなくなった。
アザミはどんどんくびをたれていく。
このままではしんでしまう。
イタチはみずがみさまにいのりつづけた。
○選んだ理由
いたちがとても可愛くて
アザミのために必死にお祈りする姿をみて
子供たちに学べるものがあると感じたから。
○関連する保育活動
いたちの顔を画用紙にクレヨンで書いて色を塗りハサミで切る。
保育者が頭に付けることができるようにし、
それを付けていたちになりきって
飛んだり歩いたりしてリトミックに繋げる。
対象年齢3〜4歳児
○ねらい
普段身近にいない動物に興味を持ち
動きなどを真似して楽しく遊ぶ。
by コアラのマーチ (14068)
]]>
-
レモン
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-8
◎撮影日:2016年2月4日◎撮影場所:大阪市◎興味を持った理由ミドリと黄色がきれいだったので。子どもであれば、見た目や感触を楽しんだり絞ったりするのも楽しいと思います。食べたことのない子どももいると思うので、味覚も味わえるように工夫すると体験活動、食育に繋がると思います。◎レモンについて*レモン*(檸檬、英語 学名: *Citruslimon*)は、ミカン科ミカン属の常緑低木、またはその果実のこと。柑橘類のひとつであり、なかでも主に酸味や香りを楽しむ、いわゆる香酸柑橘類に属する。レモンの近縁種の一つ、シトロンの別名が*クエン*(枸櫞)で、クエン酸の名はこれに由来する。◎選んだ絵本『なにをたべてきたの?』 - 作:岸田 衿子 - 絵:長野 博一 - 出版社: 佼成出版社◎あらすじお腹を空かせたしろぶたくんが、色々な色のもの食べて色々な色に変わっていきます。最後に食べたのは…。◎選んだ理由子どもたちに問いかけながらお話をすすめることができ、2歳頃からたのしむことができる。そして、成長とともに子どもたちの語彙力が増えたり考えも深まり、工夫次第でいつまでも楽しむことができると感じたから。◎関連する保育活動・絵本から、ウォーターカラーなどを使い 色水あそびに発展させる。 レモンや蜜柑の汁を搾って色にあったにおいをつけると 臭覚でも楽しむことができると思います。(3歳から)・レモンを絞ってあぶり出しをする。(絵を描くまで、3歳から)・レモンを輪切りにして干し乾かして、 制作物に利用してもいいと思います。(3歳から)by carly(14168)
果実
きりたん
2016-03-06T22:00:00+09:00
◎撮影日:2016年2月4日
◎撮影場所:大阪市
◎興味を持った理由
ミドリと黄色がきれいだったので。
子どもであれば、
見た目や感触を楽しんだり
絞ったりするのも楽しいと思います。
食べたことのない子どももいると思うので、
味覚も味わえるように工夫すると
体験活動、食育に繋がると思います。
◎レモンについて
*レモン*(檸檬、英語 学名: *Citruslimon*)は、
ミカン科ミカン属の常緑低木、
またはその果実のこと。
柑橘類のひとつであり、なかでも主に酸味や香りを楽しむ、
いわゆる香酸柑橘類に属する。
レモンの近縁種の一つ、シトロンの別名が
*クエン*(枸櫞)で、クエン酸の名はこれに由来する。
◎選んだ絵本
『なにをたべてきたの?』
- 作:岸田 衿子
- 絵:長野 博一
- 出版社: 佼成出版社
◎あらすじ
お腹を空かせたしろぶたくんが、
色々な色のもの食べて色々な色に変わっていきます。
最後に食べたのは…。
◎選んだ理由
子どもたちに問いかけながらお話をすすめることができ、
2歳頃からたのしむことができる。
そして、成長とともに子どもたちの語彙力が増えたり
考えも深まり、工夫次第でいつまでも
楽しむことができると感じたから。
◎関連する保育活動
・絵本から、ウォーターカラーなどを使い
色水あそびに発展させる。
レモンや蜜柑の汁を搾って色にあったにおいをつけると
臭覚でも楽しむことができると思います
。(3歳から)
・レモンを絞ってあぶり出しをする。
(絵を描くまで、3歳から)
・レモンを輪切りにして干し乾かして、
制作物に利用してもいいと思います。(3歳から)
by carly(14168)
]]>
-
松
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-6
◎撮影日 2016年02月08日◎撮影場所 伊勢神宮◎興味を持った理由伊勢神宮にあり、きれいだと思ったから。◎松についてマツ科マツ属の常緑高木の総称。明るく乾燥した地に生え、樹皮はひび割れするものが多い。葉は針状で、ふつうアカマツ・クロマツなどでは2本、ゴヨウマツ・チョウセンゴヨウ・ハイマツなどでは5本が束になって出る。春、球状の雌花と雄花とがつき、黄色い花粉が風に飛ぶ。果実は松かさとよばれ、多数の硬い鱗片(りんぺん)からなる。種子は食用。材は薪炭・松明(たいまつ)・建築・パルプなどに広く用いられ、また松脂(まつやに)をとる。竹・梅あるいは鶴とともにめでたい取り合わせとされ、正月の門松にする。◎子どもならどういう興味を持つか松は色々なところで目にする。ちくちくな食感。◎3歳 松ぼっくりで製作クリスマスに松ぼっくりを使いクリスマスツリーを作る。松ぼっくりにボンドをつけて上からビーズを散らす。◎関連する教材絵本『びっくりまつぼっくり』作: 多田 多恵子絵: 堀川 理万子出版社 福音館書店あらすじまつぼっくりみつけた。ここにもころん。あっちにもころん。くるくるまわりながらおちているタネのダンス、晴れの日、雨の日で、開いたり閉じたり、大変身。まつぼっくりには、ふしぎがいっぱい。◎素材の良さ子どもたちが触れる松ぼっくりが出来る。◎選んだ理由松ぼっくりに親しみを持てる。by はんちゃん (14041)
樹木
きりたん
2016-03-06T08:00:00+09:00
◎撮影日 2016年02月08日
◎撮影場所 伊勢神宮
◎興味を持った理由
伊勢神宮にあり、きれいだと思ったから。
◎松について
マツ科マツ属の常緑高木の総称。
明るく乾燥した地に生え、樹皮はひび割れするものが多い。
葉は針状で、ふつうアカマツ・クロマツなどでは2本、
ゴヨウマツ・チョウセンゴヨウ・ハイマツなどでは
5本が束になって出る。
春、球状の雌花と雄花とがつき、黄色い花粉が風に飛ぶ。
果実は松かさとよばれ、多数の硬い鱗片(りんぺん)からなる。
種子は食用。
材は薪炭・松明(たいまつ)・建築・パルプなどに広く用いられ、
また松脂(まつやに)をとる。
竹・梅あるいは鶴とともにめでたい取り合わせとされ、
正月の門松にする。
◎子どもならどういう興味を持つか
松は色々なところで目にする。ちくちくな食感。
◎3歳 松ぼっくりで製作
クリスマスに松ぼっくりを使い
クリスマスツリーを作る。
松ぼっくりにボンドをつけて上からビーズを散らす。
◎関連する教材
絵本『びっくりまつぼっくり』
作: 多田 多恵子
絵: 堀川 理万子
出版社 福音館書店
あらすじ
まつぼっくりみつけた。
ここにもころん。あっちにもころん。
くるくるまわりながらおちているタネのダンス、
晴れの日、雨の日で、開いたり閉じたり、大変身。
まつぼっくりには、ふしぎがいっぱい。
◎素材の良さ
子どもたちが触れる松ぼっくりが出来る。
◎選んだ理由
松ぼっくりに親しみを持てる。
by はんちゃん (14041)
]]>
-
ポンポン菊
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-5
◯撮影日:2016、2、7◯撮影場所:祖父母の家◯理由:色が鮮やかでとても綺麗だと思ったからです。◯ポンポン菊について:オランダで開発された菊の一種。結構な人がピンポン菊のことを「ポンポンマム」とか「ポンポン菊」と勘違いすることがあるが、ポンポン菊とピンポン菊は別物。別物といっても、同じ菊科で、ピンポン菊はポンポン咲きの菊のうちで、まん丸になりやすいように作った品種である。◯子どもならどういう興味をもつか:可愛らしい容姿の花なので、名前に興味をもったり、花の匂いを嗅いだりして、花に興味をもつと思います。◯保育活動:「タンポ~制作あそび~」白画用紙の上にガーゼを丸めて輪ゴムで留めてるてる坊主のようにし、ガーゼに絵の具をつけて絵を描く。ポンポンと上から画用紙に絵を描いたり、紙の上にポンポンと押したり、絵の具を画用紙に押し付けたまま、ぐるぐる回してみたり前後にこすったりして楽しむ。絵の具を混ぜると、色が変化して、楽しい。対象年齢:3歳児活動のねらい:○色の変化を楽しみ、様々な色に興味をもつ。○自分の描きたいものを表現する力を養う。◯教材絵本「キクの絵本」作:かみむらはるか絵:たかべせいいち出版社:農山漁村文化協会あらすじ:キクの歴史、品種、そだて方、さまざまな利用法など、菊のユニークさをわかりやすく、絵とともに紹介している本。選んだ理由:菊という花について知る機会にもなり、実物の写真なども載っているので、子どもたちが花というものに興味をもてるきっかけになる絵本だと思ったからです。by だいふくっち(14131)
黄色の花
きりたん
2016-03-05T18:00:00+09:00
◯撮影日:2016、2、7
◯撮影場所:祖父母の家
◯理由:
色が鮮やかでとても綺麗だと思ったからです。
◯ポンポン菊について:
オランダで開発された菊の一種。
結構な人がピンポン菊のことを「ポンポンマム」とか
「ポンポン菊」と勘違いすることがあるが、
ポンポン菊とピンポン菊は別物。
別物といっても、同じ菊科で、
ピンポン菊はポンポン咲きの菊のうちで、
まん丸になりやすいように作った品種である。
◯子どもならどういう興味をもつか:
可愛らしい容姿の花なので、
名前に興味をもったり、
花の匂いを嗅いだりして、
花に興味をもつと思います。
◯保育活動:
「タンポ~制作あそび~」
白画用紙の上にガーゼを丸めて
輪ゴムで留めてるてる坊主のようにし、
ガーゼに絵の具をつけて絵を描く。
ポンポンと上から画用紙に絵を描いたり、
紙の上にポンポンと押したり、
絵の具を画用紙に押し付けたまま、
ぐるぐる回してみたり前後にこすったりして楽しむ。
絵の具を混ぜると、色が変化して、楽しい。
対象年齢:3歳児
活動のねらい:
○色の変化を楽しみ、様々な色に興味をもつ。
○自分の描きたいものを表現する力を養う。
◯教材
絵本「キクの絵本」
作:かみむらはるか
絵:たかべせいいち
出版社:農山漁村文化協会
あらすじ:
キクの歴史、品種、そだて方、さまざまな利用法など、
菊のユニークさをわかりやすく、
絵とともに紹介している本。
選んだ理由:
菊という花について知る機会にもなり、
実物の写真なども載っているので、
子どもたちが花というものに興味をもてる
きっかけになる絵本だと思ったからです。
by だいふくっち(14131)
]]>
-
ジャンガリアンハムスター(スノーホワイト)
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-3
◎撮影日 2月7日と6月10日です。◎撮影場所 堺市津久野町◎選んだ理由 1年前から自宅で飼っているから。◎子どもは小さいハムスターの動きに 興味を持つと思ったから。◎ジャンガリアンハムスターーの特徴小型であるため、ドワーフハムスターと呼ばれる種類の一つ。(ドワーフは小さいという意味)野生のジャンガリアンは、背中に黒い一本ラインが入っている。顔はやや細く、足の裏としっぽに毛が生えているのが外見的特徴。人に慣れやすく、おっとりした性格なので小型のハムスターの中では、もっとも飼いやすい種類。メスよりオスのほうが大きめ。 ただし、性格はメスのほうが神経質で、気に入らないオスだと攻撃する場合がある。◎絵本『ハムスターのハモ』作 絵:たかおゆうこ 出版社:福音館書店あらすじハムスターのハモはケイちゃんが大好き。ある晩思いついて「そうだ、このケージから出てみよう!」それからハモは、毎晩ケージを抜け出して大活躍をします。心優しいハムスターの小さな冒険物語です。◎保育活動(4歳)キャタピラー競争ねらい:チームで協力する楽しさを味わう。内容:ハムスターの回し車をイメージしてダンボールを用意しキャタピラーのように子ども達が中に入ってチーム対抗で競争をする。byちゅんちゅん(14056)
哺乳類
きりたん
2016-03-05T04:00:00+09:00
◎撮影日 2月7日と6月10日です。
◎撮影場所 堺市津久野町
◎選んだ理由
1年前から自宅で飼っているから。
◎子どもは小さいハムスターの動きに
興味を持つと思ったから。
◎ジャンガリアンハムスターーの特徴
小型であるため、ドワーフハムスターと呼ばれる種類の一つ。
(ドワーフは小さいという意味)
野生のジャンガリアンは、背中に黒い一本ラインが入っている。
顔はやや細く、足の裏としっぽに毛が生えているのが外見的特徴。
人に慣れやすく、おっとりした性格なので
小型のハムスターの中では、もっとも飼いやすい種類。
メスよりオスのほうが大きめ。
ただし、性格はメスのほうが神経質で、
気に入らないオスだと攻撃する場合がある。
◎絵本
『ハムスターのハモ』
作 絵:たかおゆうこ
出版社:福音館書店
あらすじ
ハムスターのハモはケイちゃんが大好き。
ある晩思いついて「そうだ、このケージから出てみよう!」
それからハモは、毎晩ケージを抜け出して大活躍をします。
心優しいハムスターの小さな冒険物語です。
◎保育活動(4歳)
キャタピラー競争
ねらい:
チームで協力する楽しさを味わう。
内容:
ハムスターの回し車をイメージして
ダンボールを用意しキャタピラーのように
子ども達が中に入ってチーム対抗で競争をする。
byちゅんちゅん(14056)
]]>
-
ヘゴ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-2
★撮影日 11月24日★撮影場所 なばなの里★興味を持った理由すごい珍しい木だと思ったし、きりんに見えて面白かったので。★説明湿度の高い林中によくある。茎は高さ4メートル、基部の径は50センチ、まれに枝分れする。茎の上部には、長さ2メートルを超す葉が開出する。葉柄は葉身より短く、紫褐色で刺が密生し、暗褐色の辺縁に刺のある鱗片をつける。葉身は2回羽状に分裂、小羽片は羽状に深裂し、裏面に薄い包膜で覆われた胞子嚢群を多数つける。★対象年齢 5歳★保育活動 葉っぱに穴を開けてネックレスを作り、それをつけてリズム遊びをする。★活動のねらい 自然に親しみ持ち、身近なもので遊ぶ楽しさを味わう。★関連する教材 絵本「おおきな木」作・絵 シェル・シルヴァスタン訳 ほんだきんいちろう出版社 篠崎書林★絵本のあらすじ昔、りんごの木があって、かわいいちびっこと仲良しでした。ちびっこは木と遊び、木が大好きで、だから木もとてもうれしかったのです。時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長して大人になっていき、木に会いに来なくなります。ある日、大きくなったぼうやが木のところへやってきます。木は昔のように遊んでおいきと言いますが、ぼうやは言います。「かいものが してみたい。だから おかねが ほしいんだ。 おこづかいを くれるかい。」木は困りましたが、りんごの実をすべて与えます。大人になったぼうやは家を欲しがり、木はその枝を与えます。年老いたぼうやは船を欲しがり、木はついにその幹を与え、切り株になってしまいます。★教材の良さ、選んだ理由木に感情があって、男の子と友達で子ども達も見ていて、木の気持ちなどが分かりやすく、植物を大切にしようという思いが芽生えるのかなと思いました。by ぶぅ(14040)
樹木
きりたん
2016-03-04T14:00:00+09:00
★撮影日 11月24日
★撮影場所 なばなの里
★興味を持った理由
すごい珍しい木だと思ったし、
きりんに見えて面白かったので。
★説明
湿度の高い林中によくある。
茎は高さ4メートル、基部の径は50センチ、
まれに枝分れする。
茎の上部には、長さ2メートルを超す葉が開出する。
葉柄は葉身より短く、紫褐色で刺が密生し、
暗褐色の辺縁に刺のある鱗片をつける。
葉身は2回羽状に分裂、小羽片は羽状に深裂し、
裏面に薄い包膜で覆われた胞子嚢群を多数つける。
★対象年齢 5歳
★保育活動
葉っぱに穴を開けてネックレスを作り、
それをつけてリズム遊びをする。
★活動のねらい
自然に親しみ持ち、身近なもので遊ぶ楽しさを味わう。
★関連する教材
絵本「おおきな木」
作・絵 シェル・シルヴァスタン
訳 ほんだきんいちろう
出版社 篠崎書林
★絵本のあらすじ
昔、りんごの木があって、かわいいちびっこと仲良しでした。
ちびっこは木と遊び、木が大好きで、
だから木もとてもうれしかったのです。
時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長して大人になっていき、
木に会いに来なくなります。
ある日、大きくなったぼうやが木のところへやってきます。
木は昔のように遊んでおいきと言いますが、ぼうやは言います。
「かいものが してみたい。だから おかねが ほしいんだ。
おこづかいを くれるかい。」
木は困りましたが、りんごの実をすべて与えます。
大人になったぼうやは家を欲しがり、
木はその枝を与えます。
年老いたぼうやは船を欲しがり、
木はついにその幹を与え、切り株になってしまいます。
★教材の良さ、選んだ理由
木に感情があって、男の子と友達で子ども達も見ていて、
木の気持ちなどが分かりやすく、
植物を大切にしようという思いが芽生えるのかなと思いました。
by ぶぅ(14040)
]]>
-
ドクターフィッシュ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-08-1
撮影日 2月6日撮影場所 吹田市選んだ理由珍しい魚で面白い性質があると思ったから。ドクターフィッシュについて全長約10cm淡水魚通常は河口付近や地沼に生息口が吸盤になっており石や岩についた苔、藻類を食べる人の古い角質などを食べると子どもの興味手の角質を食べたりするので子どもたちも楽しんで触れ合うことができまた性質についても関心を示すと思う。絵本 『お掃除隊長』作者 よしながこうたく出版社 好学社あらすじ「わんぱく小学校」シリーズのテーマはいつも真っ当。待望の第4弾のテーマは「そうじ」です。6年生といっしょに図書館の大そうじをすることになった1年2組。でも、番長たちはそうじよりかくれんぼうに夢中です。そうじ用具入れにかくれたたかふみは、あるものを見つけて…。食育から、あいさつ、お掃除、生きものへの思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる絵本。選んだ理由ドクターフィッシュをみて掃除をする魚と連想させました。この絵本はとても好きな絵本で子どもたちの世界の中でたくさんの学びのある本です。掃除をテーマにした本なのでいいとおもいました。保育活動1みんなで大掃除部屋に新聞紙をばら撒き、ドクターフィッシュになりきってみんなで新聞紙を集める。対象年齢 1.2歳ねらい楽しみながら片付けについて関心をもつ。保育活動2魚釣り画用紙にドクターフィッシュを描きビニールプールに入れて魚釣りをする。画用紙にはクリップをつけて釣竿に磁石をつける。対象年齢 4歳ねらい作品を作る楽しさや手先を使った活動の楽しさを味わう。by きりちゃん(14030)
魚類
きりたん
2016-03-04T00:00:00+09:00
撮影日 2月6日
撮影場所 吹田市
選んだ理由
珍しい魚で面白い性質があると思ったから。
ドクターフィッシュについて
全長約10cm
淡水魚
通常は河口付近や地沼に生息
口が吸盤になっており石や岩についた苔、藻類を食べる
人の古い角質などを食べると
子どもの興味
手の角質を食べたりするので
子どもたちも楽しんで触れ合うことができ
また性質についても関心を示すと思う。
絵本 『お掃除隊長』
作者 よしながこうたく
出版社 好学社
あらすじ
「わんぱく小学校」シリーズのテーマはいつも真っ当。
待望の第4弾のテーマは「そうじ」です。
6年生といっしょに図書館の大そうじをすることになった1年2組。
でも、番長たちはそうじよりかくれんぼうに夢中です。
そうじ用具入れにかくれたたかふみは、あるものを見つけて…。
食育から、あいさつ、お掃除、生きものへの思いやり、
時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる絵本。
選んだ理由
ドクターフィッシュをみて掃除をする魚と連想させました。
この絵本はとても好きな絵本で子どもたちの世界の中で
たくさんの学びのある本です。
掃除をテーマにした本なのでいいとおもいました。
保育活動1
みんなで大掃除
部屋に新聞紙をばら撒き、
ドクターフィッシュになりきって
みんなで新聞紙を集める。
対象年齢 1.2歳
ねらい
楽しみながら片付けについて関心をもつ。
保育活動2
魚釣り
画用紙にドクターフィッシュを描き
ビニールプールに入れて魚釣りをする。
画用紙にはクリップをつけて釣竿に磁石をつける。
対象年齢 4歳
ねらい
作品を作る楽しさや手先を使った活動の楽しさを味わう。
by きりちゃん(14030)
]]>
-
サクラソウ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-07-2
◯撮影日 2016年1月28日◯撮影場所 大阪府富田林市◯選んだ理由とてもかわいく興味をもったから。◯プリムラについてサクラソウ科でヨーロッパで品種改良されたものが多い。つぼみは日光が当たらないと咲かずにしぼんでしまう。分類上は多年草だが、寒さには強く暑さや湿気に弱くて枯れてしまうので、一年草となっている。◯子どもならどう興味を持つか色んな色があり、かわいい見た目に興味を持つと思う。また葉っぱがハートの形になっていることにも関心を示すと思う。◯保育活動・振っても遊べるお花の置き物作り保育者があらかじめ何種類かのプリムラの花を摘んで持っていく。子どもたちも道端にある好きな花を自由に摘む。様々な種類のビーズと小さく切ったモール、ペットボトルを用意する。ペットボトルの中に水と摘んだお花とビーズとモールを自由に入れる。しっかりとキャップで蓋をし、その上をビニールテープでまく。振って遊んだり、鑑賞して楽しむ。◯対象年齢4歳から◯活動のねらい花を摘むなどして自然と触れ合い季節を感じる。想像力を働かせて、期待感を持ちながら製作する楽しさを味わう。◯絵本「にじいろのはな」作絵 マイケル・グレイニエツ訳 ほそのあやこ出版社 ポプラ社◯選んだ理由困っている動物に花びらを一枚ずつあげていき、その様子から相手を思いやる優しい心を持つことの大切さを教えてくれる絵本だから。また、優しさに感謝する気持ちも表現されているのがとても良かった。by りんご(14069)
ピンクの花
きりたん
2016-03-03T10:00:00+09:00
◯撮影日 2016年1月28日
◯撮影場所 大阪府富田林市
◯選んだ理由
とてもかわいく興味をもったから。
◯プリムラについて
サクラソウ科でヨーロッパで品種改良されたものが多い。
つぼみは日光が当たらないと咲かずにしぼんでしまう。
分類上は多年草だが、寒さには強く暑さや湿気に弱くて
枯れてしまうので、一年草となっている。
◯子どもならどう興味を持つか
色んな色があり、かわいい見た目に興味を持つと思う。
また葉っぱがハートの形になっていることにも
関心を示すと思う。
◯保育活動
・振っても遊べるお花の置き物作り
保育者があらかじめ何種類かのプリムラの花を摘んで持っていく。
子どもたちも道端にある好きな花を自由に摘む。
様々な種類のビーズと小さく切ったモール、ペットボトルを用意する。
ペットボトルの中に水と摘んだお花とビーズとモールを自由に入れる。
しっかりとキャップで蓋をし、その上をビニールテープでまく。
振って遊んだり、鑑賞して楽しむ。
◯対象年齢
4歳から
◯活動のねらい
花を摘むなどして自然と触れ合い季節を感じる。
想像力を働かせて、期待感を持ちながら製作する楽しさを味わう。
◯絵本
「にじいろのはな」
作絵 マイケル・グレイニエツ
訳 ほそのあやこ
出版社 ポプラ社
◯選んだ理由
困っている動物に花びらを一枚ずつあげていき、
その様子から相手を思いやる優しい心を持つことの
大切さを教えてくれる絵本だから。
また、優しさに感謝する気持ちも
表現されているのがとても良かった。
by りんご(14069)
]]>
-
カンパニュラ メリーベル
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-07-1
撮影日:1月18日撮影所:生駒市・選んだ理由色がきれいで可愛い花の形をしていたから。・カンパニュラ についてカンパニュラはキキョウ科ホタルブクロ属主として地中海沿岸地方に原産する植物から改良された観賞用植物の総称である。名前の由来はラテン語の釣り鐘を意味する言葉に由来し、花の形が釣り鐘に似ているからである。・子どもならどのような興味を持つか花の匂いどのような形をしているか色花びらの数・関連する教材『おはようの花』作・絵:仁科幸子出版社:フレーベル館知ったかぶりのハリネズミと、知りたがりやのヤマネの小さなお話6つ。なかなか春がこないので、春をつれてくる“おはようの花”をさがす2人ですが…。・保育活動対象年齢:4~5歳ねらい:自分の目で見たものを身体を使って表現することを楽しむ。花に興味を持ち、自分なりに絵で表現する楽しさを味わう。活動内容:画用紙にカンパニュラの星の形を自分の手や指先を使って絵の具で描いていく。花をよく観察して絵を描いていく。byみるく(14077)
紫の花
きりたん
2016-03-02T20:00:00+09:00
撮影日:1月18日
撮影所:生駒市
・選んだ理由
色がきれいで可愛い花の形をしていたから。
・カンパニュラ について
カンパニュラはキキョウ科ホタルブクロ属
主として地中海沿岸地方に原産する植物から
改良された観賞用植物の総称である。
名前の由来はラテン語の釣り鐘を意味する言葉に由来し、
花の形が釣り鐘に似ているからである。
・子どもならどのような興味を持つか
花の匂い
どのような形をしているか
色
花びらの数
・関連する教材
『おはようの花』
作・絵:仁科幸子
出版社:フレーベル館
知ったかぶりのハリネズミと、
知りたがりやのヤマネの小さなお話6つ。
なかなか春がこないので、
春をつれてくる“おはようの花”をさがす2人ですが…。
・保育活動
対象年齢:4~5歳
ねらい:
自分の目で見たものを身体を使って表現することを楽しむ。
花に興味を持ち、自分なりに絵で表現する楽しさを味わう。
活動内容:
画用紙にカンパニュラの星の形を
自分の手や指先を使って絵の具で描いていく。
花をよく観察して絵を描いていく。
byみるく(14077)
]]>
-
ロシアンブルー
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-07
撮影日:2月4日選んだ理由:知り合いが飼えなくなり家に来たので生態を調べてみようと思いました。・ロシアンブルーについて毛は短毛種で、毛の色はブルーによるソリッド・カラー。尻尾にゴースト・タビーが見られることもある。アイカラーはグリーンで目の形はラウンド型、体形はフォーリン・タイプである。原産国はロシアで、寿命は10~13歳である。性格は「犬のような」性格の猫だと言われる。一般的に気ままで忠誠心が薄いと認識されがちな猫の中でも、主人に忠実な性格を持っている。・子どもならどう興味を持つか観察したり、触りたいという興味が持てる。・関連する教材『あしたうちにねこがくるの』作:石津 ちひろ 絵:ささめや ゆき講談社明日うちに猫がくる。あんな猫ならいいな、こんな猫だったらどうしようというように、想像力が広がる絵本です。・選んだ理由絵がとても可愛かったから。・保育活動「ねことねずみ」・活動内容1,半分ネコチームの人とネズミチームの人にわける。2,センターラインをわって 一列ずつネコチーム、ネズミチームに並び、うつ伏せになる。 保育者が「ねーねーねー」と言い、「ネコ」と言うと ネズミチームが逃げて、ネコチームはネズミ チームをおっかける。 もしつかまえられたらネズミの人をネコチームに加える。 逆に保育者が「ねーねーねーネズミ」と言うと、 ネズミチームが追いかけネコチームがにげる。*「ねこじゃらし」など「ね」のつくほかの言葉を言うとよい。・対象年齢 4歳児~・ねらい 体を動かす他に言葉などについて学ぶ。by アヒル(14103)
哺乳類
きりたん
2016-03-02T06:00:00+09:00
撮影日:2月4日
選んだ理由:
知り合いが飼えなくなり家に来たので
生態を調べてみようと思いました。
・ロシアンブルーについて
毛は短毛種で、毛の色はブルーによるソリッド・カラー。
尻尾にゴースト・タビーが見られることもある。
アイカラーはグリーンで目の形はラウンド型、
体形はフォーリン・タイプである。
原産国はロシアで、寿命は10~13歳である。
性格は「犬のような」性格の猫だと言われる。
一般的に気ままで忠誠心が薄いと認識されがちな猫の中でも、
主人に忠実な性格を持っている。
・子どもならどう興味を持つか
観察したり、触りたいという興味が持てる。
・関連する教材
『あしたうちにねこがくるの』
作:石津 ちひろ
絵:ささめや ゆき
講談社
明日うちに猫がくる。
あんな猫ならいいな、
こんな猫だったらどうしようというように、
想像力が広がる絵本です。
・選んだ理由
絵がとても可愛かったから。
・保育活動
「ねことねずみ」
・活動内容
1,半分ネコチームの人とネズミチームの人にわける。
2,センターラインをわって
一列ずつネコチーム、ネズミチームに並び、うつ伏せになる。
保育者が「ねーねーねー」と言い、「ネコ」と言うと
ネズミチームが逃げて、ネコチームはネズミ チームをおっかける。
もしつかまえられたらネズミの人をネコチームに加える。
逆に保育者が「ねーねーねーネズミ」と言うと、
ネズミチームが追いかけネコチームがにげる。
*「ねこじゃらし」など「ね」のつくほかの言葉を言うとよい。
・対象年齢 4歳児~
・ねらい 体を動かす他に言葉などについて学ぶ。
by アヒル(14103)
]]>
-
アロエ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-05-3
アロエをトランプさんとなっちゃんが投稿したよ(^_-)-☆○撮影場所 白浜○撮影日 1月28日○選んだ理由たくさんアロエの花が 咲いていて興味をもったから。○アロエについて科・属名:ツルボラン科・アロエ属原産地:アフリカ、マダガスカル分類:多肉植物種類:アフリカを中心に450種類ぐらいがあると言われています。日本で一般的な種類は薬用として利用されているキダチアロエ、アロエベラです。キダチアロエは育てやすく、耐寒性に比較的強く暖地では庭植されている事があり、2月頃に花も咲かせる事があります。○こどもの興味アロエのとげや花の色に興味をもち、アロエの歯肉にも興味をもつ。○保育活動対象年齢 4さい植物を観察することでアロエに触れアロエのとげや歯肉の感触を楽しむ。アロエの歯肉の液の感触や冷たさを感じる。○ねらい植物を観察したり知ることで植物に興味をもつ。○絵本「じめんのうえとじめんのした」文・絵:アーマ・E・ウェバー,訳:藤枝澪子出版社 福音館書店大きな動物も、虫のような小さな生き物も、モノを言わぬ植物も、まったく関係ないようでいて、実は目に見えないところでつながっている。植物のことについて学べる絵本だと思い選びました。byトランプ(14074)*撮影日 2月7日*撮影場所 堺市 (近所の公園)*なぜ興味を持ったかアロエって食べたり 、飲んだり 、怪我をした時に塗ったりなど 、どんな要素があるのかな?と疑問をもったから 。*説明アロエはツルボラン亜科のアロエ属の多肉植物の総称 。今までで300種ものアロエが存在する 。日本ではキダチアロエ、アロエベラが最も多く見られるそうで 、下剤効果があり便秘によく効く。ロカイ (蘆薈)ともいう。熱帯アフリカ原産のユリ科の多肉植物。多年草または木本で,170種ほど知られている。多肉の剣状の根生葉が集ってつき,その中央から花茎を出すものと,茎があって葉が互生するものとがある。ユリ科アロエ属の多年生の多肉植物の総称。葉は厚く、ぎざぎざがある。アフリカ南部を中心に約300種が分布。葉の汁を乾燥したものを漢方で蘆薈(ろかい)といい、下剤・健胃薬に用いる。園芸上はアロエアルボレッセンスをさす。*関連教材「もりのびょういん」*作者 渡辺鉄太*出版社 福音館書店*対象年齢 4歳~*絵本の内容もりの色んな動物(生き物)が怪我を治しにもりの病院へやってきて 、医者であるサルが意外な物 、様々な物..
観葉植物
きりたん
2016-02-29T15:00:00+09:00
○撮影場所 白浜
○撮影日 1月28日
○選んだ理由
たくさんアロエの花が 咲いていて興味をもったから。
○アロエについて
科・属名:ツルボラン科・アロエ属
原産地:アフリカ、マダガスカル
分類:多肉植物
種類:
アフリカを中心に450種類ぐらいがあると言われています。
日本で一般的な種類は薬用として利用されている
キダチアロエ、アロエベラです。
キダチアロエは育てやすく、
耐寒性に比較的強く暖地では庭植されている事があり、
2月頃に花も咲かせる事があります。
○こどもの興味
アロエのとげや花の色に興味をもち、
アロエの歯肉にも興味をもつ。
○保育活動
対象年齢 4さい
植物を観察することでアロエに触れ
アロエのとげや歯肉の感触を楽しむ。
アロエの歯肉の液の感触や冷たさを感じる。
○ねらい
植物を観察したり知ることで植物に興味をもつ。
○絵本
「じめんのうえとじめんのした」
文・絵:アーマ・E・ウェバー,
訳:藤枝澪子
出版社 福音館書店
大きな動物も、虫のような小さな生き物も、
モノを言わぬ植物も、まったく関係ないようでいて、
実は目に見えないところでつながっている。
植物のことについて学べる絵本だと思い選びました。
byトランプ(14074)
*撮影日 2月7日
*撮影場所 堺市 (近所の公園)
*なぜ興味を持ったか
アロエって食べたり 、飲んだり 、
怪我をした時に塗ったりなど 、
どんな要素があるのかな?と
疑問をもったから 。
*説明
アロエはツルボラン亜科のアロエ属の多肉植物の総称 。
今までで300種ものアロエが存在する 。
日本ではキダチアロエ、アロエベラが最も多く見られるそうで 、
下剤効果があり便秘によく効く。
ロカイ (蘆薈)ともいう。
熱帯アフリカ原産のユリ科の多肉植物。
多年草または木本で,170種ほど知られている。
多肉の剣状の根生葉が集ってつき,
その中央から花茎を出すものと,
茎があって葉が互生するものとがある。
ユリ科アロエ属の多年生の多肉植物の総称。
葉は厚く、ぎざぎざがある。
アフリカ南部を中心に約300種が分布。
葉の汁を乾燥したものを漢方で蘆薈(ろかい)といい、
下剤・健胃薬に用いる。
園芸上はアロエアルボレッセンスをさす。
*関連教材
「もりのびょういん」
*作者 渡辺鉄太
*出版社 福音館書店
*対象年齢 4歳~
*絵本の内容
もりの色んな動物(生き物)が怪我を治しに
もりの病院へやってきて 、
医者であるサルが意外な物 、
様々な物を使って怪我を治す物語。
面白くてとても可愛いです 。
*保育活動
自然活動を通して 、アロエを実際に触ってみる 。
アロエのトゲの痛さや 、
プニプニとした感触 、
冷たさや苦さなどを楽しみ 、知る 。
by なっちゃん( 14134)
]]>
-
カーネーション
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-05
○撮影日 1月31日○撮影場所 大阪○選んだ理由カーネーションは母の日のイメージがあったのでこの時期にあって感動した。○カーネーションのひみつ・科 : ナデシコ科・属 : ナデシコ属・可憐な花容を愛された。 イスラム世界ではバラやチューリップと並んで、 愛好された植物である・アメリカの少女が母が亡くなった時に 大好きだった白のカーネーションを捧げたことからの始まり。・この出来ごとから健全な人は赤 亡くなった人には白とされるようになった・元々カーネーション自体は、 十字架に架けられたキリストの母のマリアが 落とした涙から咲いた花だといわれています。 そして白いカーネーションは 十字架にかけられる前のキリストとマリアを表し、 赤いカーネーションはキリストの体から 散った血の色と言われています○子どもならどう興味を持つか 母の日のお花ということで少し興味がもてると思う。○対象年齢 4~5歳児○保育活動 カーネーションの花束を作り、手紙も添える 折り紙で立体的なカーネーションの花束を作り、手紙もつけて渡す。○活動のねらい・誰かのために頑張る喜びを知る・当たり前をありがとうと思える感謝の気持ちをもつ。○教材・『おかん』作 平田 昌広,絵 平田 景出版社 大日本図書 あらすじ・「なあ、おかん。きょうの ばんごはん なんや?」「いま、ひる、たべたばっかりやろ? なんで ばんごはん、 かんがえなあかんねん」「なあ、おかん。いま、ゆめん なかで、おかん、めっちゃ おこっとったでえ」「そりゃそやろ。ゆめん なかでも、おかんは しかっり みはっとるからな。わるいこと せんときやー」おかあさんって、なにを言っても言い返してくる!でも、ごはんつくってるときも、せんたくしてるときも、ちゃーんとこたえてくれるんだよね!おかんと息子の関西弁の会話が楽しいハートフルストーリーです。・いつもの当たり前の会話からお母さんの温もりを感じて、 それをカーネーションのプレゼントや手紙に込めたいから。by 葉っぱ(14165)
いろいろな色
きりたん
2016-02-29T01:00:00+09:00
○撮影日 1月31日
○撮影場所 大阪
○選んだ理由
カーネーションは母の日のイメージがあったので
この時期にあって感動した。
○カーネーションのひみつ
・科 : ナデシコ科
・属 : ナデシコ属
・可憐な花容を愛された。
イスラム世界ではバラやチューリップと並んで、
愛好された植物である
・アメリカの少女が母が亡くなった時に
大好きだった白のカーネーションを捧げたことからの始まり。
・この出来ごとから健全な人は赤
亡くなった人には白とされるようになった
・元々カーネーション自体は、
十字架に架けられたキリストの母のマリアが
落とした涙から咲いた花だといわれています。
そして白いカーネーションは
十字架にかけられる前のキリストとマリアを表し、
赤いカーネーションはキリストの体から
散った血の色と言われています
○子どもならどう興味を持つか
母の日のお花ということで少し興味がもてると思う。
○対象年齢 4~5歳児
○保育活動
カーネーションの花束を作り、手紙も添える
折り紙で立体的なカーネーションの花束を作り、手紙もつけて渡す。
○活動のねらい
・誰かのために頑張る喜びを知る
・当たり前をありがとうと思える感謝の気持ちをもつ。
○教材
・『おかん』
作 平田 昌広,
絵 平田 景
出版社 大日本図書
あらすじ・
「なあ、おかん。きょうの ばんごはん なんや?」
「いま、ひる、たべたばっかりやろ? なんで ばんごはん、 かんがえなあかんねん」
「なあ、おかん。いま、ゆめん なかで、おかん、めっちゃ おこっとったでえ」
「そりゃそやろ。ゆめん なかでも、おかんは しかっり みはっとるからな。
わるいこと せんときやー」
おかあさんって、なにを言っても言い返してくる!
でも、ごはんつくってるときも、
せんたくしてるときも、ちゃーんとこたえてくれるんだよね!
おかんと息子の関西弁の会話が楽しいハートフルストーリーです。
・いつもの当たり前の会話からお母さんの温もりを感じて、
それをカーネーションのプレゼントや手紙に込めたいから。
by 葉っぱ(14165)
]]>
-
ワラビ―
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-05-2
撮影日:9月5日撮影場所:オーストラリア シドニー興味を持った理由:日本では見たことがないから。ワラビーについて:フクロネズミ目(有袋類)カンガルー科に属する動物のうち、カンガルーやワラルーよりも小さな種に対し、一般的に使われる名称である。特に明確な定義付けはなされていないものの、約30種いる。カンガルーに比べ、後ろ足が小さく尾が短い。しかし、後ろ足で跳躍し移動すること、育児嚢で子供を育てることなど、基本的な習性はカンガルーと同じである。保育活動:リトミックなどで、動物を表現する遊びをする。(例)ワラビー、ゾウ、イヌなど。カンガルーと同じようにジャンプして移動するという特性を表現し、誰が1番遠くへジャンプできるか、距離を測るなどして遊ぶ。関連する絵本『ワラビーのウラビー』作者:やまだともよ出版社:文芸社内容「ウラビー」と名付けたワラビーとの出会いと、共に過ごした日々を絵本にした本作。ホームセンターのペットコーナーでワラビーを見かけて驚いた著者は、2年後、ついにその飼い主となる。それまで孤独で人間不信に陥っていたワラビーにめいっぱいの愛情を注ぎ、幸せに暮らす。一緒に暮らした短いながらも濃密な200日間を、ハンドクラフトで丁寧にえがいている作品。選んだ理由表紙のワラビーの描かれ方がとてもかわいく、惹き付けるものがあった。また、筆者の実話から生まれた作品であることがとても魅力に感じたから。by パイン(14180)
哺乳類
きりたん
2016-02-28T11:00:00+09:00
撮影日:9月5日
撮影場所:オーストラリア シドニー
興味を持った理由:
日本では見たことがないから。
ワラビーについて:
フクロネズミ目(有袋類)カンガルー科に属する動物のうち、
カンガルーやワラルーよりも小さな種に対し、
一般的に使われる名称である。
特に明確な定義付けはなされていないものの、約30種いる。
カンガルーに比べ、後ろ足が小さく尾が短い。
しかし、後ろ足で跳躍し移動すること、
育児嚢で子供を育てることなど、
基本的な習性はカンガルーと同じである。
保育活動:
リトミックなどで、動物を表現する遊びをする。
(例)ワラビー、ゾウ、イヌなど。
カンガルーと同じようにジャンプして移動するという特性を表現し、
誰が1番遠くへジャンプできるか、距離を測るなどして遊ぶ。
関連する絵本
『ワラビーのウラビー』
作者:やまだともよ
出版社:文芸社
内容
「ウラビー」と名付けたワラビーとの出会いと、
共に過ごした日々を絵本にした本作。
ホームセンターのペットコーナーで
ワラビーを見かけて驚いた著者は、
2年後、ついにその飼い主となる。
それまで孤独で人間不信に陥っていたワラビーに
めいっぱいの愛情を注ぎ、幸せに暮らす。
一緒に暮らした短いながらも濃密な200日間を、
ハンドクラフトで丁寧にえがいている作品。
選んだ理由
表紙のワラビーの描かれ方がとてもかわいく、
惹き付けるものがあった。
また、筆者の実話から生まれた作品であることが
とても魅力に感じたから。
by パイン(14180)
]]>
-
カンガルー
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-01-4
○撮影日 2015年12月27日○撮影場所 大阪市○選んだ理由カンガルーがたくさん集まっていたから○カンガルーについて体は小さいもので25センチ大きいもので160センチである。体重は0.5キログラムから85キログラムに達する大きい種まで様々な種がある。○子どもならどのような興味を持つかほかの動物に比べてとても高く飛ぶので興味を持つと思う。○保育活動折り紙でカンガルーを折る○対象年齢 5歳児○活動のねらい好きな折り紙でカンガルーを楽しみながら折る○絵本「カンガルーがいっぱい」絵・作 山西ゲンイチ出版社 教育画劇○紹介カンガルーのお母さんには子どもが45匹。みんな特技も好きなことも様々、お母さんにとってはどの子どもも特別な存在。読みながらお母さんって素敵と思える絵本です。○選んだ理由カンガルーがたくさんでてきて、どの子どもも得意なことが違うけどお母さんはどの子どもも愛してくれるということを伝えてくれる絵本なので、兄弟が増えてもお母さんは一人ひとりを愛してくれてるということを子どもに伝えられると思い選びました。by らくだ(14126)
哺乳類
きりたん
2016-02-27T21:00:00+09:00
○撮影日 2015年12月27日
○撮影場所 大阪市
○選んだ理由
カンガルーがたくさん集まっていたから
○カンガルーについて
体は小さいもので25センチ大きいもので160センチである。
体重は0.5キログラムから85キログラムに達する
大きい種まで様々な種がある。
○子どもならどのような興味を持つか
ほかの動物に比べてとても高く飛ぶので興味を持つと思う。
○保育活動
折り紙でカンガルーを折る
○対象年齢 5歳児
○活動のねらい
好きな折り紙でカンガルーを楽しみながら折る
○絵本
「カンガルーがいっぱい」
絵・作 山西ゲンイチ
出版社 教育画劇
○紹介
カンガルーのお母さんには子どもが45匹。
みんな特技も好きなことも様々、
お母さんにとってはどの子どもも特別な存在。
読みながらお母さんって素敵と思える絵本です。
○選んだ理由
カンガルーがたくさんでてきて、
どの子どもも得意なことが違うけど
お母さんはどの子どもも愛してくれるということを
伝えてくれる絵本なので、
兄弟が増えても
お母さんは一人ひとりを愛してくれてるということを
子どもに伝えられると思い選びました。
by らくだ(14126)
]]>
-
チューリップ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-01-29-6
*撮影日 1月22日*撮影場所 奈良県大和郡山市*興味を持った理由色がきれいだったから。*チューリップゆり科の多年生植物。小アジア原産。春、二〇〜四〇センチの花茎の先に卵大の美しい花を一個つける。色はいろいろあり、観賞用。鬱金香(うっこんこう)*子どもならどう興味を持つかどのような匂いがするのか。花びらの中はどうなっているのか。*教材絵本 『チューリップのにわ』作者 芭蕉みどり出版社 ポプラ社*あらすじのねずみの子供のティモシーとサラは、寂しくなってしまった庭に、チューリップを植えることにした。ふたりで球根を買いに出掛けたが、途中遅くなってしまいどうするのか考えていく。*選んだ理由お花の色合いがとてもきれいだったから。姉妹2人で協力する場面から人と協力するということを学んで欲しいから。*保育活動折り紙をちぎり花の形をつくる。それを画用紙に貼り葉っぱの部分を色鉛筆で描く。*対象年齢 4歳*ねらい身近にあるものを使って、製作をする。自分なりに感じたことを表現して楽しむ。by pan(14091)
いろいろな色
きりたん
2016-02-27T07:00:00+09:00
*撮影日 1月22日
*撮影場所 奈良県大和郡山市
*興味を持った理由
色がきれいだったから。
*チューリップ
ゆり科の多年生植物。
小アジア原産。
春、二〇〜四〇センチの花茎の先に
卵大の美しい花を一個つける。
色はいろいろあり、観賞用。
鬱金香(うっこんこう)
*子どもならどう興味を持つか
どのような匂いがするのか。
花びらの中はどうなっているのか。
*教材
絵本 『チューリップのにわ』
作者 芭蕉みどり
出版社 ポプラ社
*あらすじ
のねずみの子供のティモシーとサラは、
寂しくなってしまった庭に、
チューリップを植えることにした。
ふたりで球根を買いに出掛けたが、
途中遅くなってしまいどうするのか考えていく。
*選んだ理由
お花の色合いがとてもきれいだったから。
姉妹2人で協力する場面から人と
協力するということを学んで欲しいから。
*保育活動
折り紙をちぎり花の形をつくる。
それを画用紙に貼り葉っぱの部分を色鉛筆で描く。
*対象年齢 4歳
*ねらい
身近にあるものを使って、製作をする。
自分なりに感じたことを表現して楽しむ。
by pan(14091)
]]>
-
水仙
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-01-29-2
よっし―さんとカガミさん。2人から投稿があったよ(^_-)-☆○撮影日 1/23○撮影場所 お隣さんの花壇(堺市)○興味を持った理由ニュースなどでニラと間違えられて食べてしまうと毒があると知った。子どもたちにこれを期に伝えられるといいと思ったから。○説明水仙について日本ではニホンズイセンと呼ばれているスイセンの仲間はおよそ30種の野生種がある。「副花冠」と呼ばれる花びらが中心に付きます。副花冠は大きくラッパ状に伸びたり、杯状に広がったりして、スイセンの花の特徴的なものになっている。花色は黄色、白、オレンジが多くちょっと変わったものにピンクや緑色がある。○子供ならどのような興味を持つかネギやニラに葉が似ていることに興味を持つ○保育活動 ニラと葉を並べてクイズをしたり双方の特徴などを伝えられるようにする○対象年齢 4、5歳○活動のねらい似ていることを伝え間違えてしまわないように伝え、理解できるようにする○関する教材絵本「水仙月の四日」・作者 宮沢賢治、出版社 三起商行(ミキハウス)・あらすじ春の訪れを告げる雪嵐の日の激しくも美しいできごと。そのとき雪童子がぷいっとなげつけたヤドリギは、生命のシンボル。雪嵐の中、死にかける子供の生命はまさに、その雪によって守られた。冬の中には春がひそみ、死の中には生命が宿る。子供は雪の中で、目覚めと再生の時を待つ。大いなる自然へのおそれと感謝を込めた宮沢賢治の傑作!春への予感をふくんで冬の終わりを告げる花、それが水仙。透明感のある青い世界がここにあります。☆選んだ理由水仙月という時期がある。関連しているので春前に読むのも良いと思ったから。by よっしー(14138)※撮影日 1月6日※撮影場所 美方郡香美町※興味を持った理由 川のすぐそばで咲いていて視界に入ったから。※スイセンについて 科・属名 ヒガンバナ科スイセン属 原産地 ヨーロッパ~北アフリカ 開花期 12~4月 花の色 白・黄色 別名 ナルシスカ、雪中花 水仙は、冬から春にかけてラッパ状の花を咲かせる耐寒性のある球根植物。神話の時代からヨーロッパで親しまれ、日本へは中国を経由して平安時代にもたらされた。水仙の葉や球根にはアルカロイドという毒があり、悪心や下痢、発刊、頭痛、嘔吐などの中毒症状を引き起こす。※関連する教材 絵本 『水仙月の四日』 作 宮沢..
白い花
きりたん
2016-02-26T17:00:00+09:00
2人から投稿があったよ(^_-)-☆
○撮影日 1/23
○撮影場所 お隣さんの花壇(堺市)
○興味を持った理由
ニュースなどでニラと間違えられて食べてしまうと
毒があると知った。
子どもたちにこれを期に伝えられるといいと思ったから。
○説明
水仙について
日本ではニホンズイセンと呼ばれている
スイセンの仲間はおよそ30種の野生種がある。
「副花冠」と呼ばれる花びらが中心に付きます。
副花冠は大きくラッパ状に伸びたり、
杯状に広がったりして、
スイセンの花の特徴的なものになっている。
花色は黄色、白、オレンジが多く
ちょっと変わったものにピンクや緑色がある。
○子供ならどのような興味を持つか
ネギやニラに葉が似ていることに興味を持つ
○保育活動
ニラと葉を並べてクイズをしたり
双方の特徴などを伝えられるようにする
○対象年齢 4、5歳
○活動のねらい
似ていることを伝え
間違えてしまわないように伝え、理解できるようにする
○関する教材
絵本「水仙月の四日」
・作者 宮沢賢治、出版社 三起商行(ミキハウス)
・あらすじ
春の訪れを告げる雪嵐の日の激しくも美しいできごと。
そのとき雪童子がぷいっとなげつけたヤドリギは、生命のシンボル。
雪嵐の中、死にかける子供の生命はまさに、
その雪によって守られた。
冬の中には春がひそみ、死の中には生命が宿る。
子供は雪の中で、目覚めと再生の時を待つ。
大いなる自然へのおそれと感謝を込めた宮沢賢治の傑作!
春への予感をふくんで冬の終わりを告げる花、それが水仙。
透明感のある青い世界がここにあります。
☆選んだ理由
水仙月という時期がある。
関連しているので春前に読むのも良いと思ったから。
by よっしー(14138)
※撮影日 1月6日
※撮影場所 美方郡香美町
※興味を持った理由
川のすぐそばで咲いていて視界に入ったから。
※スイセンについて
科・属名 ヒガンバナ科スイセン属
原産地 ヨーロッパ~北アフリカ
開花期 12~4月
花の色 白・黄色
別名 ナルシスカ、雪中花
水仙は、冬から春にかけてラッパ状の花を咲かせる
耐寒性のある球根植物。
神話の時代からヨーロッパで親しまれ、
日本へは中国を経由して平安時代にもたらされた。
水仙の葉や球根にはアルカロイドという毒があり、
悪心や下痢、発刊、頭痛、嘔吐などの中毒症状を引き起こす。
※関連する教材
絵本 『水仙月の四日』 作 宮沢賢治
出版社 三起商行
あらすじ
里から山につながる雪野原を、赤い毛布をまとった男の子が、
山の家を目指して登って行くところから物語は始まる。
それを、小高い山から眺めているのは、雪狼をつれた雪童子。
雪婆んごが遠くへ出かけている間に、
季節の移り変わりを告げにやって来た雪童子は、
男の子にヤドリギの枝を投げてやりました。
雪童子の姿は目には見えないので、
びっくりしてその枝を拾う男の子。
ヤドリギがその後、自分の命を救ってくれる
お守りになるとつゆも知らずに。
選んだ理由
題名に花の名前が入っていて、
季節的にもぴったりだったから。
※関連する保育活動
白と黄色の折り紙で水仙を折る。
絵本の一連の流れを子どもたちが主人公になり、
保育者が他の役になりきり楽しむ。
絵本と違う流れになっても
子どもたちの想像力を大切にし、盛り上げる。
by カガミ(14036)
]]>
-
ギョリュウバイ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-01-1
撮影日 1月16日撮影場所 大阪市内なぜ興味をもったか。家にあった花でとてもかわいいなと感じたため。説明名前 ギョリュウバイフトモモ科ギョリュウバイ属オーストラリア・ニュージーランドを中心に約40種が分布する常緑の低木。葉は先端がとがった形をしており小さくて堅い。花の大きさは1~2cmで枝の先端近くにびっしりと付け、最盛期は全体が花色に染まる。子供ならどんな興味を持つか。ピンクの花で可愛らしい形ところ。活動。3~4歳花を水に入れて、氷にする制作。ねらい季節にあった花や氷を実際に触ることで季節感を楽しむ。絵本 「はなのがっこう」作・絵 仁科 幸子出版社 偕成社絵本の内容はなの子供たちが主人公で、はなの学校にみんなが通っていろいろな花のお世話の仕方を学んでいく。クラスははっぱ組、はな組、ねっこ組がありそれぞれの役割を学んでいく。なぜ選んだか。絵がとても可愛かったし、花、根、葉のそれぞれの役割がわかりやすく書かれていたから。これを子供と一緒に読めば花を大切に育てていけるなと思ったため。 by ぷーたん(14158)
ピンクの花
きりたん
2016-02-26T03:00:00+09:00
撮影日 1月16日
撮影場所 大阪市内
なぜ興味をもったか。
家にあった花でとてもかわいいなと感じたため。
説明
名前 ギョリュウバイ
フトモモ科ギョリュウバイ属
オーストラリア・ニュージーランドを中心に
約40種が分布する常緑の低木
。葉は先端がとがった形をしており小さくて堅い。
花の大きさは1~2cmで枝の先端近くにびっしりと付け、
最盛期は全体が花色に染まる。
子供ならどんな興味を持つか。
ピンクの花で可愛らしい形ところ。
活動。
3~4歳
花を水に入れて、氷にする制作。
ねらい
季節にあった花や氷を実際に触ることで季節感を楽しむ。
絵本 「はなのがっこう」
作・絵 仁科 幸子
出版社 偕成社
絵本の内容
はなの子供たちが主人公で、はなの学校にみんなが通って
いろいろな花のお世話の仕方を学んでいく。
クラスははっぱ組、はな組、ねっこ組があり
それぞれの役割を学んでいく。
なぜ選んだか。
絵がとても可愛かったし、
花、根、葉のそれぞれの役割がわかりやすく書かれていたから。
これを子供と一緒に読めば
花を大切に育てていけるなと思ったため。
by ぷーたん(14158)
]]>
-
デンドロビウム
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-01
*撮影日 1月17日。*撮影場所 大阪市内。*選んだ理由 綺麗で目にとまったから。*デンドロビウムについてデンドロビウムはラン科セッコク属の学名かな読みでセッコク属に分類される植物の総称です。アジアを中心に育てられていて、開花時期は12月から2月頃です。花言葉はわがままな美人、天性の花を持つです。育て方は最低気温7度以上に保てる暖かい所に置きます、寒さに強いのですが、温室育ちです。*関連絵本 『あした花になる』* 作者 いもとようこ* 出版社 岩崎書店* あらすじ 大きなかまを振り上げて、誰よりも1番強いかまきりのマンティスがいた。そんなマンティスが恋をした綺麗な蘭の花に魅了されて1億年の時を超えて祈り続けます。*選んだ理由 あらすじを読むだけでとても素敵で1億年も祈り続けるとゆうのがロマンティックに思えたからです。*関連する保育活動折り紙を2枚用意し、花と茎を作る。子どもたちが作ったものを壁面装飾にし、部屋を飾る。*保育活動のねらい観察した花をイメージし、表現して楽しむ。by mi-chipa(14003)
白い花
きりたん
2016-02-25T13:00:00+09:00
*撮影日 1月17日。
*撮影場所 大阪市内。
*選んだ理由
綺麗で目にとまったから。
*デンドロビウムについて
デンドロビウムはラン科セッコク属の学名かな読みで
セッコク属に分類される植物の総称です。
アジアを中心に育てられていて、
開花時期は12月から2月頃です。
花言葉はわがままな美人、天性の花を持つです。
育て方は最低気温7度以上に保てる暖かい所に置きます、
寒さに強いのですが、温室育ちです。
*関連絵本 『あした花になる』
* 作者 いもとようこ
* 出版社 岩崎書店
* あらすじ
大きなかまを振り上げて、
誰よりも1番強いかまきりのマンティスがいた。
そんなマンティスが恋をした
綺麗な蘭の花に魅了されて1億年の時を超えて祈り続けます。
*選んだ理由
あらすじを読むだけでとても素敵で
1億年も祈り続けるとゆうのがロマンティックに思えたからです。
*関連する保育活動
折り紙を2枚用意し、花と茎を作る。
子どもたちが作ったものを壁面装飾にし、
部屋を飾る。
*保育活動のねらい
観察した花をイメージし、表現して楽しむ。
by mi-chipa(14003)
]]>
-
シクラメン
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-01-29-7
1.シクラメン2.一月十七日、大阪市平野区3.興味をもった理由:花の形4.サクラソウ科シクラメン属に属する多年草の球根植物。特徴は葉がハートの形をしていて、柄が長く白い斑点があり、花茎を伸ばして花をつける。花の色は白やピンクの他に赤や黄色もある。花の形も一重や八重など多様にあり、観賞用として多くの品種が出されている。秋から春にかけて花が咲く。暑すぎたり、寒すぎたりする環境の中では管理しにくい。5.子供なら葉の形や花の形に興味を示すとおもいます。6.対象年齢は3歳。 保育活動は園庭に咲いているシクラメンを見て、製作をします。 活動のねらい 感じたことや見たことを表現して楽しむ。 製作ではまず、白いクレヨンを出してもらい あらかじめ形にした葉に模様を描いてもらいます。 できたらクレヨンを片付けてもらい、 葉を無くさないように名前を書くように伝えます。 そして前に持ってくるよう伝えます。 次に白い画用紙をもらったら裏に名前を書いてもらいます。 机に座っているグループ毎に呼び、 スタンプに絵の具をつけて自分の好きなように花を表現します。 少し乾かしてから糊で葉を花の下に貼り付けます。 製作の前に保育者が準備する事は、 絵の具を使い割り箸に綿をつけゴムで縛りスタンプを作ること 葉っぱの形をハートの形に切っておくこと。 絵の具を数種類用意すること。 子供が何人いるか配置を考えながら余分に用意します。 また絵の具を使う時机や床が汚れないように シートを敷いておきます。 子供の服も汚れるかもしれないので、 あらかじめ連絡帳やお手紙で 絵の具を使うことを伝えておきます。7.絵本「戦火の中の子どもたち」8.岩崎ちひろ/岩崎書店9.選んだ理由 子供達が見たことのない戦争というものを絵本を通して見て、 命の大切さをまなぶことができるとおもった。by.ぽんた(14122)
ピンクの花
きりたん
2016-02-24T23:00:00+09:00
1.シクラメン
2.一月十七日、大阪市平野区
3.興味をもった理由:花の形
4.サクラソウ科シクラメン属に属する多年草の球根植物。
特徴は葉がハートの形をしていて、
柄が長く白い斑点があり、花茎を伸ばして花をつける。
花の色は白やピンクの他に赤や黄色もある。
花の形も一重や八重など多様にあり、
観賞用として多くの品種が出されている。
秋から春にかけて花が咲く。
暑すぎたり、寒すぎたりする環境の中では管理しにくい。
5.子供なら
葉の形や花の形に興味を示すとおもいます。
6.対象年齢は3歳。
保育活動は園庭に咲いているシクラメンを見て、製作をします。
活動のねらい
感じたことや見たことを表現して楽しむ。
製作ではまず、白いクレヨンを出してもらい
あらかじめ形にした葉に模様を描いてもらいます。
できたらクレヨンを片付けてもらい、
葉を無くさないように名前を書くように伝えます。
そして前に持ってくるよう伝えます。
次に白い画用紙をもらったら裏に名前を書いてもらいます。
机に座っているグループ毎に呼び、
スタンプに絵の具をつけて自分の好きなように花を表現します。
少し乾かしてから糊で葉を花の下に貼り付けます。
製作の前に保育者が準備する事は、
絵の具を使い割り箸に綿をつけゴムで縛りスタンプを作ること
葉っぱの形をハートの形に切っておくこと。
絵の具を数種類用意すること。
子供が何人いるか配置を考えながら余分に用意します。
また絵の具を使う時机や床が汚れないように
シートを敷いておきます。
子供の服も汚れるかもしれないので、
あらかじめ連絡帳やお手紙で
絵の具を使うことを伝えておきます。
7.絵本「戦火の中の子どもたち」
8.岩崎ちひろ/岩崎書店
9.選んだ理由
子供達が見たことのない戦争というものを絵本を通して見て、
命の大切さをまなぶことができるとおもった。
by.ぽんた(14122)
]]>
-
シカ
https://occ-kiriko.blog.ss-blog.jp/2016-02-01-3
撮影日 : 11月28日撮影場所 : 奈良公園興味を持った理由 : 色々な鹿がいて可愛かったから。鹿について :シカ(鹿)は、鯨偶蹄目シカ科に属する哺乳類の総称である。ニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、約16属36種が世界中の森林に生息している。子どもならどんな興味を持つか : 触ってみたい、餌をあげてみたい、一緒に遊びたい等。保育活動紙粘土で鹿の顔を作る。遠足や散歩の際に木の枝を拾ってきて、それを角にして絵の具で顔を描く。対象年齢 : 4,5歳児活動のねらい : 自分なりに表現する力を養う。教材 : 絵本「きんいろのしか」作 : 石井桃子絵 : 秋野不矩出版社 : 福音館書店選んだ理由 : 心の優しい少年には暖かく接す、そして強欲なものには厳しい鹿の様子に心打たれるお話だから。by がんちゃん(14135)
哺乳類
きりたん
2016-02-24T09:00:00+09:00
撮影日 : 11月28日
撮影場所 : 奈良公園
興味を持った理由 :
色々な鹿がいて可愛かったから。
鹿について :
シカ(鹿)は、鯨偶蹄目シカ科に属する哺乳類の総称である。
ニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、
約16属36種が世界中の森林に生息している。
子どもならどんな興味を持つか :
触ってみたい、餌をあげてみたい、一緒に遊びたい等。
保育活動
紙粘土で鹿の顔を作る。
遠足や散歩の際に木の枝を拾ってきて、
それを角にして絵の具で顔を描く。
対象年齢 : 4,5歳児
活動のねらい :
自分なりに表現する力を養う。
教材 : 絵本「きんいろのしか」
作 : 石井桃子
絵 : 秋野不矩
出版社 : 福音館書店
選んだ理由 :
心の優しい少年には暖かく接す、
そして強欲なものには厳しい
鹿の様子に心打たれるお話だから。
by がんちゃん(14135)
]]>