SSブログ

サクラソウ [ピンクの花]

image2.PNG

image1.PNG
◯撮影日 2016年1月28日
◯撮影場所 大阪府富田林市

◯選んだ理由
とてもかわいく興味をもったから。

◯プリムラについて
サクラソウ科でヨーロッパで品種改良されたものが多い。
つぼみは日光が当たらないと咲かずにしぼんでしまう。
分類上は多年草だが、寒さには強く暑さや湿気に弱くて
枯れてしまうので、一年草となっている。

◯子どもならどう興味を持つか
色んな色があり、かわいい見た目に興味を持つと思う。
また葉っぱがハートの形になっていることにも
関心を示すと思う。

◯保育活動
・振っても遊べるお花の置き物作り

保育者があらかじめ何種類かのプリムラの花を摘んで持っていく。
子どもたちも道端にある好きな花を自由に摘む。
様々な種類のビーズと小さく切ったモール、ペットボトルを用意する。
ペットボトルの中に水と摘んだお花とビーズとモールを自由に入れる。
しっかりとキャップで蓋をし、その上をビニールテープでまく。
振って遊んだり、鑑賞して楽しむ。

◯対象年齢
4歳から

◯活動のねらい
花を摘むなどして自然と触れ合い季節を感じる。
想像力を働かせて、期待感を持ちながら製作する楽しさを味わう。

◯絵本
「にじいろのはな」

作絵 マイケル・グレイニエツ
訳 ほそのあやこ
出版社 ポプラ社

◯選んだ理由
困っている動物に花びらを一枚ずつあげていき、
その様子から相手を思いやる優しい心を持つことの
大切さを教えてくれる絵本だから。
また、優しさに感謝する気持ちも
表現されているのがとても良かった。

by りんご(14069)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

海月

ペットボトルにきれいな色の花や
いろんな物をいれたら、きれいでしょうね。
それに光が当たったら、もっとキラキラして
すごくきれいになるでしょうね。
by 海月 (2016-03-03 22:32) 

海月

サクラソウって本当にかわいいですね。
保育活動はおもしろそう。
水だけではなくて、少しゼリー状にしたら、
花もびーすもゆっくり動いておもしろいかも。
by 海月 (2016-03-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。