SSブログ

チューリップ [いろいろな色]

image00.jpg
*撮影日 1月22日
*撮影場所 奈良県大和郡山市

*興味を持った理由
色がきれいだったから。

*チューリップ
ゆり科の多年生植物。
小アジア原産。
春、二〇〜四〇センチの花茎の先に
卵大の美しい花を一個つける。
色はいろいろあり、観賞用。
鬱金香(うっこんこう)

*子どもならどう興味を持つか
どのような匂いがするのか。
花びらの中はどうなっているのか。

*教材
絵本 『チューリップのにわ』

作者  芭蕉みどり
出版社 ポプラ社

*あらすじ
のねずみの子供のティモシーとサラは、
寂しくなってしまった庭に、
チューリップを植えることにした。
ふたりで球根を買いに出掛けたが、
途中遅くなってしまいどうするのか考えていく。

*選んだ理由
お花の色合いがとてもきれいだったから。
姉妹2人で協力する場面から人と
協力するということを学んで欲しいから。

*保育活動
折り紙をちぎり花の形をつくる。
それを画用紙に貼り葉っぱの部分を色鉛筆で描く。

*対象年齢 4歳
*ねらい
身近にあるものを使って、製作をする。
自分なりに感じたことを表現して楽しむ。

by pan(14091)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

きりん

チューリップは、春を告げるような花ですね。

閉じているチューリップと開いているチューリップと、こどもたちの手で表現できますね。
by きりん (2016-03-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水仙カンガルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。