SSブログ

ムラサキシキブ [紫の花]

image1.JPG

image2.JPG
〓撮影日:2015年11月9日
〓撮影場所:八尾市

〓興味を持った理由
紫色で綺麗な果実がついていたから。

〓特徴
名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」だが、
この植物にこの名が付けられたのはもともと
「ムラサキシキミ」と呼ばれていたためと思われる。
「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味。

〓絵本
image3.JPG

「小さいイーダちゃんの花」
原作:アンデルセン
文・絵:田中清代
出版社:フレーベル館
発行日:2009年10月

【あらすじ】
「お花はね、夜、お城の舞踏会に行くんだよ。
 だから、踊りすぎてくたびれちゃったのさ」
花がしおれて悲しむイーダちゃんに、
大学生のおにいさんは教えてくれました。
バラの花が王さまとお妃さまのいすに座ってね、
ヒヤシンスやサフラン、スミレ、
たくさんのお花が集まって、踊り明かすんだ…
その晩、ベッドの中でもイーダちゃんのあたまは、
お花の舞踏会のことでいっぱいでした。
どのくらいたったのでしょうか、
イーダちゃんはかすかなピアノの音色で目をさましました。
となりの部屋をそおっとのぞいてみると…?

【絵本を選んだ理由】
お花にも命があること、
だから大切にしなければならないことを伝えられるとともに
子どもの想像力に刺激を与えられると思ったから。

〓保育活動
紫の果実と落ち葉などの自然物を使って自画像を描く。
友だちの顔や保育者の顔を描いてもよい
◎(最初は鉛筆で下書きをすると子ども達もイメージを持ちやすい。

【ねらい】
季節を感じ、自然物に興味を持ち楽しむ。
友だちと楽しさを共有する。

【対象年齢】4歳以上

by ぽんちゃん(14017)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

北風小僧の寒太郎

写メで、鮮やかに紫色が映し出されましたね。この実で絵を描くと紫色になるのかしら?どんな種が入っているのでしょうか?匂いは???興味深々です。
by 北風小僧の寒太郎 (2016-02-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プリムラ・ジュリアンノースポール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。