SSブログ

プリムラ・ジュリアン [いろいろな色]

image2.JPG

image1.JPG
撮影日 1月5日
撮影場所 高石市

興味を持った理由
鮮やかな色と、
小さな可愛らしい花がが目に止まったから

説明
プリムラジュリアンはサクラソウ科で
草丈は15~30㎝、開花時期は11~5月です。
冬から春の花が少ない時期に、
赤、白、ピンク、紫、黄色などの
ポップな色彩の花を咲かせる草花です。
浅く切れ込みの入った花びらは
サクラのようで可愛らしいです。
寒さに強く厳寒期でも戸外でさきつづけることができる。

子どもならどのような興味をもつか
花の色があざやかでパッと目を引くのでそこに
興味を持つと思います。

対象年齢 4歳

保育活動
お花の匂いを嗅ぐ
ゲーム「色鬼」をする。
1、鬼を一人決める。
2、逃げる人は、鬼の周りに集まり、
 「いーろーいーろーなんのいろ?」と聞く。
3、鬼は「○○いろ!」と好きな色を答えて3秒数え、
  みんなを追いかける。
4、タッチしたら鬼を交代する。

活動のねらい
様々な花に興味を持つ。
いろんな色に興味をもち、色の区別をする。

関連する教材 絵本「おはなをどうぞ」
作絵 三浦太郎
出版社 のら書店

あらすじ
たくさん咲いているお花を見つけた主人公メルシーちゃんは、
お母さんにあげようと両手いっぱいになるまで
お花を摘んで帰ります。
でも色々な動物たちがやってきて
「すてきなおはなですね。」って言うから・・・。
動物たちとメルシーちゃんのやりとりが微笑ましくもあり、
ちょっぴり切なくもあるストーリー。

選んだ理由
カラフルな綺麗なお花の表紙に目を奪われたから。

by ka(14115)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

北風小僧の寒太郎

プリムラジュリアンを見ると「春近し」という感覚になります。写真のお花は、なんとたくさん咲いていること!
by 北風小僧の寒太郎 (2016-02-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シネラリアムラサキシキブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。