SSブログ

ネメシアメロウ [ピンクの花]

image1.JPG

image2.JPG
撮影日 2015/12/28
撮影場所 堺市

興味を持った理由:
母が育てていて、綺麗だったから

ネメシア メロウについて
ゴマノハグサ科で、
花期は3~6、9~11月、
草丈は10~25㎝。

基本的に一年草タイプと宿根草タイプがあります。
一年草の方は耐寒性と耐暑性が比較的弱いですが、
花が大きく色鮮やかです。
宿根草の方は、耐寒性が強く
涼しく管理すれば夏越しもできる丈夫な品種です。
色がとても綺麗で、特に複色のネメシアは華やかで目を引きます。

花言葉は包容力、正直。

子供が興味を持つところ
小さい可愛らしい花が集まっているところに興味を持つ

ねらい
自然に興味を持ち、綺麗な色を楽しむ

保育活動
ピンクの折り紙をちぎり、画用紙に貼り、
ネメシアメロウをつくる貼り絵をする。

対象年齢
4-5歳児

絵本
「あかいはなとしろいはな」

長新太
出版:教育画劇

あらすじ
きもちのよい朝。あかい花はさかなさんの
花をみせてもらいます。
花々の香りがただよう絵本。

by きりこ(14033)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりん

小さい花が集まっていると、近くで見るのと、遠くから見るのとでは、違いがありますね。近くで見ると、一つ一つの形は面白いですね。
by きりん (2016-02-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ウメカピバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。