ウメ [樹木]
2月と言えば梅。
4人が投稿したよ(^_-)-☆
おつこさん しーちゃん るるさん ねずみさん。
梅のつぼみ
撮影日*1月27日
撮影場所*奈良県橿原市
選んだ理由
*梅のつぼみを見て春の訪れを感じたから。
また、梅をこよなく愛した菅原道真が好きだから。
特徴
*バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となる。
毎年2月から4月に5枚の花弁のある
1センチメートルから3センチメートルほどの花を
葉に先立って咲かせる。
花の色は白、またはピンクから赤。
子どもならどう興味を持つか*
いつも食べている梅干しのもとになっている
花であることに興味を持つと思う。
保育活動
*わらべうたで遊ぶ「うめとさくら」
♪うめとさくらとあわせてみれば
うめのながめはピコシャのシャンシャン
うさぎがもちくってほーいほい♪
上記のわらべうたに合わせて遊びます。
まず、2人ずつ組んで円になります。
2人の子が門になりますが、
その2人は「うめかさくら」好きなほうを決めておきます。
円の子たちはカゴメ形式で門の子の手の下を通ります。
うたの終わりに捕まった子に
門の子が他の子に聞こえないように
「うめとさくらどっちが好き?」と聞きます。
うめといえばうめを選んでいた門の子の後ろに、
さくらといえばさくらを選んでいた門の子の後ろにつき、
最終的に後ろに並んだ子が多いほうが勝ちです。
対象年齢*4~5歳
関連する絵本*「うめぼしくん」
出版社:学習研究社
作・絵:わたなべ あや
おばあさんの作ったとってもおいしいうめぼしくんが、
間違えて町にやってきてしまったからさあ大変!
うめぼしくんを食べたどうぶつたちは、
「すっぱーい!」と大騒ぎ!
日本初(?)、うめぼしが主人公の楽しい絵本。
選んだ理由
*梅干しが人間以外の色んな動物に
食べられるのが面白いと思ったから。
by おつこ (14162)
◎撮影日 1月27日
◎撮影場所 奈良市 菅原天満宮
◎選んだ理由
受験シーズンなので
学業の神様である菅原道真に
縁のある木であるウメについて調べました
小・中・高・大学受験生ファイト!
◎ウメについて
ウメは、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、
モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。
毎年2月から4月に5枚の花弁のある
1センチメートルから3センチメートルほどの花を
葉に先立って咲かせる。
花の色は白、またはピンクから赤。
◎子供の興味
花が咲く時期には花の色や形を見て楽しむ
実がなったら梅の実を使って遊ぶ
◎対象年齢 5歳
◎保育活動
ままごと遊びで梅の実を使う
しかし、食べると危険なので食べないよう注意する
ねらい 自然に触れる楽しさを味わう
◎関連する教材
「ウメの絵本」
編:吉田雅夫
絵:水上みのり
出版社:農山漁村文化協会(農文協)
絵本のあらすじ
おにぎりにかかせない梅干、梅ジャムや梅シロップ、
梅肉エキスなどもおいしい健康食品。
鉢植えや地植えで果実とともに春一番の花も楽しめる。
絵によって分かりやすく
梅のいろいろな姿が紹介されている1冊です。
選んだ理由
ウメについてが正しく知れると思ったので
この本を選びました。
by しーちゃん(14155)
撮影日…2016.1.31
撮影場所…千葉県浦安市
理由…
まだ1月なのに梅の花が咲いていたのが珍しく
ピンクの小さい花が綺麗だったから。
梅について…
ウメは、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、
モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。
毎年2月から4月に5枚の花弁のある
1センチメートルから3センチメートルほどの花を
葉に先立って咲かせる。
花の色は白、またはピンクから赤。
子供はどう興味を持つか…
ピンクの小さい花に触れようとジャンプしたりする。
保育活動
対象年齢…3~5歳
保育活動
梅の花を押し花にして、じぶんたちで描いた絵画に
押し花を貼り付け絵を完成させる。
押し花の作り方
準備するもの
梅の花(できるだけきれいなもの)
キッチンペーパー
白い紙(コピー用紙などでOK)
辞書などおもしになるもの
作り方
梅の花をキッチンペーパーで挟む。
さらにキッチンペーパーの上から白い紙を重ねる。
最後に辞書などのおもしになるものを
上から置いて1週間~10日間ぐらい置いておく。
5歳ならそのまま押し花を絵に貼り付けるが
3歳児には難しいと思うので
押し花をラミネート加工し製作に取り入れる。
教材…絵本「うめのみとり」
作者、市川宣子
絵 城芽ハヤト
出版社、福音館書店
選んだ理由…
梅の花から実になっていく様子が描かれていて
子供たちもイメージしやすいと思ったから。
教材の良さ…
花から実になることを理解でき、
梅は食材としても短かなため食育など
これからの活動にも繋げやすいから。
by るる(14107)
*長束(なつか)
*撮影日:1月28日(木)
*撮影場所:名古屋城
・バラ科サクラ属 野梅系
・2月上旬~3月中旬
・白い五弁花。
・中部地方が主で果肉が厚い。
・主に梅干し用に適している。
*選んだ理由
歩いている時に見つけ、かわいいと思ったから。
*子どもならどう興味をもつか
どんな匂いかや、いつ梅の実がなるか
*保育活動
「梅の花さいた」のうたを歌う。
ねらい:梅の花をイメージし、歌う事を楽しむ
*関連する絵本
「うめのみとり」
市川宣子 文
城芽ハヤト 絵
福音館書店
あらすじ
雨上がりの庭で、なっちゃんは
きれいな緑色の実を見つけました。
お隣りのおばあちゃんに聞くと、それは梅の実。
見上げた木には、同じような実がたくさんついています。
「あ、うめのみ、まだあるよ」
「そうだねえ、おとしちまうかね」
梅の実とりの始まりです。
おばあちゃんは、長い棒を持ってきて、
梅の枝をゆすりました。なっちゃんも見よう見真似で……。
梅の実うまく落ちるかな?
*選んだ理由
梅の花から梅の実がなる事をつたえられるので、
活動の導入に使えると思ったから。
by ねずみ(14166)
4人が投稿したよ(^_-)-☆
おつこさん しーちゃん るるさん ねずみさん。
梅のつぼみ
撮影日*1月27日
撮影場所*奈良県橿原市
選んだ理由
*梅のつぼみを見て春の訪れを感じたから。
また、梅をこよなく愛した菅原道真が好きだから。
特徴
*バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となる。
毎年2月から4月に5枚の花弁のある
1センチメートルから3センチメートルほどの花を
葉に先立って咲かせる。
花の色は白、またはピンクから赤。
子どもならどう興味を持つか*
いつも食べている梅干しのもとになっている
花であることに興味を持つと思う。
保育活動
*わらべうたで遊ぶ「うめとさくら」
♪うめとさくらとあわせてみれば
うめのながめはピコシャのシャンシャン
うさぎがもちくってほーいほい♪
上記のわらべうたに合わせて遊びます。
まず、2人ずつ組んで円になります。
2人の子が門になりますが、
その2人は「うめかさくら」好きなほうを決めておきます。
円の子たちはカゴメ形式で門の子の手の下を通ります。
うたの終わりに捕まった子に
門の子が他の子に聞こえないように
「うめとさくらどっちが好き?」と聞きます。
うめといえばうめを選んでいた門の子の後ろに、
さくらといえばさくらを選んでいた門の子の後ろにつき、
最終的に後ろに並んだ子が多いほうが勝ちです。
対象年齢*4~5歳
関連する絵本*「うめぼしくん」
出版社:学習研究社
作・絵:わたなべ あや
おばあさんの作ったとってもおいしいうめぼしくんが、
間違えて町にやってきてしまったからさあ大変!
うめぼしくんを食べたどうぶつたちは、
「すっぱーい!」と大騒ぎ!
日本初(?)、うめぼしが主人公の楽しい絵本。
選んだ理由
*梅干しが人間以外の色んな動物に
食べられるのが面白いと思ったから。
by おつこ (14162)
◎撮影日 1月27日
◎撮影場所 奈良市 菅原天満宮
◎選んだ理由
受験シーズンなので
学業の神様である菅原道真に
縁のある木であるウメについて調べました
小・中・高・大学受験生ファイト!
◎ウメについて
ウメは、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、
モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。
毎年2月から4月に5枚の花弁のある
1センチメートルから3センチメートルほどの花を
葉に先立って咲かせる。
花の色は白、またはピンクから赤。
◎子供の興味
花が咲く時期には花の色や形を見て楽しむ
実がなったら梅の実を使って遊ぶ
◎対象年齢 5歳
◎保育活動
ままごと遊びで梅の実を使う
しかし、食べると危険なので食べないよう注意する
ねらい 自然に触れる楽しさを味わう
◎関連する教材
「ウメの絵本」
編:吉田雅夫
絵:水上みのり
出版社:農山漁村文化協会(農文協)
絵本のあらすじ
おにぎりにかかせない梅干、梅ジャムや梅シロップ、
梅肉エキスなどもおいしい健康食品。
鉢植えや地植えで果実とともに春一番の花も楽しめる。
絵によって分かりやすく
梅のいろいろな姿が紹介されている1冊です。
選んだ理由
ウメについてが正しく知れると思ったので
この本を選びました。
by しーちゃん(14155)
撮影日…2016.1.31
撮影場所…千葉県浦安市
理由…
まだ1月なのに梅の花が咲いていたのが珍しく
ピンクの小さい花が綺麗だったから。
梅について…
ウメは、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、
モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。
毎年2月から4月に5枚の花弁のある
1センチメートルから3センチメートルほどの花を
葉に先立って咲かせる。
花の色は白、またはピンクから赤。
子供はどう興味を持つか…
ピンクの小さい花に触れようとジャンプしたりする。
保育活動
対象年齢…3~5歳
保育活動
梅の花を押し花にして、じぶんたちで描いた絵画に
押し花を貼り付け絵を完成させる。
押し花の作り方
準備するもの
梅の花(できるだけきれいなもの)
キッチンペーパー
白い紙(コピー用紙などでOK)
辞書などおもしになるもの
作り方
梅の花をキッチンペーパーで挟む。
さらにキッチンペーパーの上から白い紙を重ねる。
最後に辞書などのおもしになるものを
上から置いて1週間~10日間ぐらい置いておく。
5歳ならそのまま押し花を絵に貼り付けるが
3歳児には難しいと思うので
押し花をラミネート加工し製作に取り入れる。
教材…絵本「うめのみとり」
作者、市川宣子
絵 城芽ハヤト
出版社、福音館書店
選んだ理由…
梅の花から実になっていく様子が描かれていて
子供たちもイメージしやすいと思ったから。
教材の良さ…
花から実になることを理解でき、
梅は食材としても短かなため食育など
これからの活動にも繋げやすいから。
by るる(14107)
*長束(なつか)
*撮影日:1月28日(木)
*撮影場所:名古屋城
・バラ科サクラ属 野梅系
・2月上旬~3月中旬
・白い五弁花。
・中部地方が主で果肉が厚い。
・主に梅干し用に適している。
*選んだ理由
歩いている時に見つけ、かわいいと思ったから。
*子どもならどう興味をもつか
どんな匂いかや、いつ梅の実がなるか
*保育活動
「梅の花さいた」のうたを歌う。
ねらい:梅の花をイメージし、歌う事を楽しむ
*関連する絵本
「うめのみとり」
市川宣子 文
城芽ハヤト 絵
福音館書店
あらすじ
雨上がりの庭で、なっちゃんは
きれいな緑色の実を見つけました。
お隣りのおばあちゃんに聞くと、それは梅の実。
見上げた木には、同じような実がたくさんついています。
「あ、うめのみ、まだあるよ」
「そうだねえ、おとしちまうかね」
梅の実とりの始まりです。
おばあちゃんは、長い棒を持ってきて、
梅の枝をゆすりました。なっちゃんも見よう見真似で……。
梅の実うまく落ちるかな?
*選んだ理由
梅の花から梅の実がなる事をつたえられるので、
活動の導入に使えると思ったから。
by ねずみ(14166)
2016-02-17 23:00
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
梅の花は、寒さのなかにも春の訪れを感じさせますね。
また、うめぼしにつなげると、食や文化にも広がり、よい機会となりますね。
by きりん (2016-02-18 11:55)
奈良時代以前の「花」と言えば、梅を指したそうです。。春の訪れを感じられ、また食育にも繋げられるので、良いですね*
by おつこ (2016-02-26 00:27)