SSブログ

ヒメツルソバ [野の草]

image2.JPG

image3.JPG
撮影日*1月19日
撮影場所*高石市

興味を持った理由*
赤い葉っぱがめずらしいと思ったから。

ヒメツルソバについて*
ヒメツルソバとは、タデ科の植物の1種 。
別名はカンイタドリ、ポリゴナム。
ヒマラヤ原産。
日本にはロックガーデン用として
明治時代に導入された多年草。
花は集合花で小さい花が
球状に集まった金平糖のような形をしている。

関連する教材*
『ざっそう』

作者 甲斐信枝
出版社 福音館書店

あらすじ
かってきままにはえているように見える雑草が、
互いに激しい生存競争をくり広げているのを知っていますか。
必死で生きる雑草の姿を優しく鋭く描いた絵本です。

選んだ理由*
身近な雑草の名前を知ることができるから。
散歩や草取りなど、より楽しめると思ったから。

関連する保育活動*
金平糖の形をした花をビニール袋に入れて集める。
画用紙に絵を描いて集めてきた
ヒメツルソバの花を貼って、
お花畑や星空など描き表現する。

ねらい
自然物に触れ合うことを楽しみ、
思い思いに表現する。

by ゆゆ(14004)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

北風小僧の寒太郎

確かに金平糖ですね。金平糖と比べておやつにしてから、製作活動をするともっと楽しくなるかも!
by 北風小僧の寒太郎 (2016-02-09 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノゲシ二十日大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。