SSブログ

二十日大根 [野菜]

IMG_20160126_215415.JPG

IMG_20160126_215600.JPG
〇撮影日 2015.12. 20
〇撮影場所 家の庭(堺市)

〇興味を持った理由
→大根を種から育て大きくなっていく様子を見て
 もっと大根について知りたいと思ったからです。

〇 二十日大根
アブラナ科ダアブラナ属の植物
ミニダイコン系と赤系があります。

種まきのタイミングは春の初め~秋中頃です。
発芽まで約2、3日、
生育に適切な温度は20~25度前後。
日向が好ましいが半日日陰でも育つ。
収穫までに1ヶ月。
病気にも強く、プランタンでも栽培出来ます。

〇絵本
「にんじん ごぼう だいこん」

再話、絵 植垣歩子
(出版社)  福音館書店

(あらすじ)
ある日3人は泥まみれになりお風呂に入ります。
にんじんはお風呂に上せ真っ赤になります。
だいこんは綺麗になり真っ白になります。
ごぼうは洗わずにお風呂に入り汚れたままです。

(選んだ理由)
面白ろ可笑しく野菜の色を紹介出来ると思ったからです。

〇保育活動
切り干し大根を作る。
(ねらい)
大根を干すとどうなるのか目で見て体験する。
〇対象年齢 3~5歳

by n.s(14061)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

北風小僧の寒太郎

いい大根ができましたね。収穫は食育に通じます。絵本も楽しいですし、切り干し大根作りもワクワクして楽しい活動です。異年齢児で取り組んで、お別れ会に食べるなんて、いいプログラムになります!
by 北風小僧の寒太郎 (2016-02-12 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒメツルソバシネラリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。