SSブログ

ミミズク [鳥類]

attachment01.jpg

attachment00.jpg
撮影日 2015年9月30日
撮影場所 神戸どうぶつ王国

〇興味をもった理由
動物園内で近くで飛んでいるミミズクを見て感動したから

〇ミミズクについて
ミミズクはフクロウ科のうち羽角(いわゆる耳)が突出したものである。
分類学的には単一の分類群ではなく、いくつかの属からなる。
これらはフクロウ科の中で特に近縁ではなく、系統をなしていない。
ミミズクの種の和名は「~ズク」で終わるが、
「~ズク」で終わっていてもアオバズク(など)には羽角はなくミミズクとはいえない。
また、シマフクロウのように「ミミズク」と呼ばれなくとも羽角があるフクロウもいる。

〇子どもならどういう興味をもつか
少し目が光っていて怖いけど、大きな翼で飛んでいてかっこいいと感じる

〇関連する教材
「ちびフクロウのぼうけん」

作者 ノーラ スロイェギン
出版社 福音館書店

あらすじ
お母さんフクロウが寝る時間ですよと子どもたちに呼びかけました。
しかし末っ子のちびフクロウは眠くありません。
こっそりと木の幹を下りて冒険が始まります。
たくさんの動物と出会いながら、
みんな違うことや自分のいいところを見つけるお話です。

選んだ理由
みんな違ってみんないいことが分かってもらいたいから

〇保育活動
「フクロウづくり」

保育のねらい
☆自分だけのフクロウを作りを楽しむ
☆フクロウの姿や飛び方を自分なりに表現する

対象年齢 5歳

牛乳パックやペットボトルの廃材を選び、紙粘土を周りにつける。
自分の印象に残っているフクロウをつくり、
粘土が固まったら色をつける。

by アン(14065)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ぷーちゃん

フクロウとミミズクを見分けるのは、難しいですねー
「みんな違ってみんないい」ステキな絵本ですね
by ぷーちゃん (2016-01-24 18:02) 

アン

コメントありがとうございます!
確かに見分けは難しいですが、どちらもかわいいですね!
by アン (2016-01-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小ネギダリア(クライズチョイス) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。