SSブログ

小ネギ [野菜]

IMG_9836.jpg

IMG_4764.jpg
○撮影日、撮影場所
1月4日、堺市

○興味をもった理由
収穫してもまた伸びてくるのに感動したから。

○小ねぎについて
小ねぎ(こねぎ)とは、青ネギ(葉ネギ)を若取りしたもの。
細ねぎ、万能ねぎなどとも呼ばれている。

各地の農業協同組合でブランド化が図られていて、
下関市の安岡ねぎ、安岡ねぎのコピーである博多万能ねぎ、
佐賀県唐津市のうまかねぎ、大分県の大分味一(あじいち)ねぎ、
高知県のやっこねぎ、宮城県の仙台小ねぎ、
名古屋市のなごやっこ葱など各地で栽培されたものが流通している。

○子どもならどういう興味をもつか
どんどん伸びてくるのが不思議に感じると思う。
触ったり、食べたいと思うと思う。

○保育活動
実際に水をやったり観察したりして育てる。
それを収穫して給食で食べてみる。

○ねらい
みんなで水をやったり観察したりすることで命を感じる。
自分で育てたものを食べることで
様々なものを自分から進んで食べることができるようにする。

○対象年齢
4・5歳

○手遊び「たこやき」
たこきって、ねぎきって、
たまごをわって、まぜたら、まるまった、
たこやき、ソースぬって、たべよ
あ、あつい、い、いーにおい、
う、うまい、え、えがお、お、おかわりー

○選んだ理由
料理にも関心が持てると思ったから。

by.バイキンマン(14146)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

私も、ネギの根の部分をガラスのコップに入れています。
ホント、収穫しても、すぐに伸びてきますよね
by ぷーちゃん (2016-01-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キャベツミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。