SSブログ

マリーゴールド [黄色の花]

1 (640x360).jpg

無題2 (640x360).jpg
撮影日:12月19日
影場所:大阪市

◎選んだ理由
色鮮やかでよく見かける花だから。

◎マリ-ゴ-ルドについて
主にに張る種をまき、夏~秋に花を楽しみ、
冬前には枯れる一年草。
花色は黄色、オレンジ、赤など暖色系が多い。
一重や八重、カ-ネ-ション咲きなどの咲き方があり
多様な品種がある。

◎子どもならどんな興味をもつか
どんな匂いがする?
花びらの数はいくつある?

◎関連する教材
「ヒコリははたけにいく」

作・絵:いまきみち
福音館書店

~あらすじ~
ヒコリはお母さんと一緒に畑に行き、自分の畑を作ります。
お母さんから貰った種植え楽しみに育てていると、
オレンジ色の花が咲きます。
畑での季節の移り変わりが描かれています。

◎選んだ理由
絵がカラフルで暖かみがあったから。

◎保育活動
対象年齢:4~5歳
ねらい:
自分の目で見たものを身体を使って表現することをたのしむ。
花に興味を持ち、自分なりに絵で表現する楽しさを味わう。

活動内容:
画用紙にマリ-ゴ-ルドの細かな花びらを
自分の手や指先を使って絵の具で描いていく。
花をよく観察して絵を描く。

by ぷりん(14006)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

鮮やかな色で元気をもらえそうですね。
子どもたちは、どんな色の花を咲かせてくれるのでしょうか?^_^
by ぷーちゃん (2016-01-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ウサギキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。