SSブログ

ウサギ [哺乳類]

image2.JPG

image1.JPG
[撮影日.場所]
2015/12/30 島根県益田市

[なぜ、興味を持ったか]
3年くらい前から飼い始めたウサギでとても可愛いから。

[ウサギについて]
全身が柔らかい体毛で覆われている小型獣です。
草原 や半砂漠地帯、雪原、森林、湿原などに生息し、
寿命は5~11年と言われいてます。

[子どもならどういう興味を持つか]
生き物に興味を持つ子どもが多いと思うため
観察したり、触りたいという興味を持つと思います。

[対象年齢]
4.5歳~

[保育活動]
保育活動のなかで普段から見ている
ウサギの絵をクレパスで描く。

[活動のねらい]
ウサギと触れ合う。
クレパスを使い、ウサギを書くことで
創造力が働き絵の練習にもなる。

[教材]
〈どうぞのいす〉

・作者→香山 美子
・出版社→ひさかたチャイルド

・あらすじ→ある日
うさぎくんが椅子を作りました。
そして、「どうぞのいす」の看板をそばに立てました。
動物たちが、いすの上に置いてあるものを「
どうぞならばいただこう」と食べてしまい
全部食べては悪いと思い持ってきたものを置いていきました。
「思いやり」が心を和ませてくれる絵本です。

・選んだ理由→
ウサギを通して思いやりの心が学べて良いなと思いました。

by miruku(14145)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

とってもかわいいですね〜
寒い冬はウサギも風邪をひくのかしら?
by ぷーちゃん (2016-01-24 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パンジーマリーゴールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。