SSブログ

パンジー [いろいろな色]

パンジー1.png

パンジー2 (480x640).jpg
撮影日12月17日(金)
撮影場所 八尾市

興味を持った理由
バイトの帰り道にふと目に止まり
小さくて可愛かったから

パンジーについて
パンジーはヨーロッパに分布する
数種のスミレ類を掛け合わせてできた園芸植物です。
通称でサンシキスミレと呼ばれることもあります。

数千とも言われるたくさんの品種があり、
花の大きさ・色・咲き方をはじめとして
途方もないバラエティーがあります。

パンジーの名前はフランス語のパンセ(物思い)に由来し、
花の咲いている姿が物思いにふけっているように
見えるところから名付けられました。

子どもならどのような興味を持つか
小さくて可愛いし模様が入っているので
その模様に興味を持つ思います。

保育活動:押し花をししおり作り
色水遊び→布染め
(色水遊びだけなら3歳でも可能だと思います)

対象年齢:4歳5歳

ねらい
・自分で気に入った花を見つけて摘み
 花で押し花をするとしおりを作れることを知る
・花から出た色で染物ができることを知る

関連する絵本
「あやちゃんのパンジー」

作者 栃折ちえこ
出版社 女子パウロ会

このお話は、あやちゃんという主人公の女の子が
育てていたパンジーにお水をやるのを忘れたまま
遠くのおばあちゃんの家に出かけます。
するとおばあちゃんが庭のお花に水をあげていて
あやちゃんはパンジーに
水をあげていなかったことに気づき家に帰ります。
そしてパンジーに水をあげ、
笑顔になるというストーリーです。

選んだ理由
この絵本を通して水をあげないと
お花は枯れてしまうということを伝え、
植物を育てるときに優しい気持ちを持って
育てられるようになって欲しいと思ったからです。

うさちゃん(14037)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

いろいろな花をかけ合せるので、途方もないバラエティが生まれるんですね
by ぷーちゃん (2016-01-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

松竹梅ウサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。