SSブログ

松竹梅 [社会事象]

attachment00.jpg

attachment01.jpg
◯撮影日:2016年1月1日
◯撮影場所 :滋賀県の祖父母の家

◯理由:
おじいちゃんの手作りで玄関に飾ってあり、
1つの中に松竹梅が入っていて、
めでたいし、とても綺麗だったから。

◯松竹梅について
冬期に松竹は緑を保ち,
梅は花を開くことから、呼ばれるようになった。
中国の「歳寒三友」が入ったものと言われています。

◯子どもならどういう興味をもつか
いろいろな種類の花があるので、
発見もでき花の名前を聞いたり興味をもてると思う。

◯保育活動
『折り紙で門松をつくる』

対象年齢:5歳児

活動のねらい:
お正月飾りをつくり日本の文化に親しむ。

◯絵本
『あけましておめでとう』

作 :中川 ひろたか
絵 :村上 康成
出版社:童心社

◯紹介
一年のはじまりの日。
初詣に行き、良い年でありますようにお願いします。
日本のお正月の文化を感じることができる絵本です。

◯選んだ理由
文字も少なく簡単ですが、
松竹梅や門松、羽子板などのイラストがあり、
最近は家で見ることも少なくなってきていると思うので、
日本のお正月の文化を感じることができるように
と思い選びました。

ぽっぽ(14117)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

ぷーちゃん

お正月らしく豪華で華やかですね。
おじい様、お上手ですね。
by ぷーちゃん (2016-01-24 20:33) 

ぷーちゃん

お正月らしく、豪華で華やかですね。
おじいさま、お上手ですね。
by ぷーちゃん (2016-01-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コナラパンジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。