SSブログ

パコパ [ピンクの花]

image2.jpeg

image1.jpeg
撮影日   12月17日
撮影場所  泉佐野市

○なぜ興味を持ったか
小さくて可愛かったから。

○バコパについて
毎年花を咲かせる多年草です。
バコパの別名でステラとも呼ばれています。

茎は立ち上がらずに地面に這うように
伸びて細かく枝分かれして小さな葉を密に付けて茂ります。
開花期間が長くて、春~秋にかけて
白やピンク、紫色、淡いブルーの小花を咲かせ続けます。
花の大きさは、小さいもので5mm、
大きいもので1.5cmほどになります。
かわいらしさなどから
一気に人気の高まった草花と言われています。

○子どもならどういう興味をもつか
星の形に似ていて周りにあるお花よりも小さいので、
お花の小ささにも興味を持つと思います。

○対象年齢4、5歳

○保育活動

バコパを育て、バコパの水やりや状態を見て成長を観察する。
バコパを観察しクレヨンなどでバコパの絵を描く。

○活動のねらい
バコパを育てることを通して植物の育て方を知る。
クレヨンなど素材を使い花を表現する楽しさを味わう。

○絵本
『コアラとお花』

作.絵 メアリ・マーフィー
訳 ひだみよこ
出版社 ポプラ社

ーあらすじー
なんでも分からないことがあったら
お友達に聞いていたコアラがお花を見つけ、
お花を好きになり、育てたくなり
お花を育てる方法を図書館で調べお花を育てます。
そしてお花が咲き、コアラはお花だけではなく、
他のことにも興味を持って、図書館で調べるようになります。
コアラは興味を持ったことを自分で調べることで
学ぶ喜びを知っていきます。

○選んだ理由
コアラのように子どもにも、興味を持ったことについて調べ
好奇心を養い、学ぶ楽しさを知ってほしいと思ったから。
またお花を育てる楽しさも知ってもらえると思ったから。

by かんぴ(14121)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

面白い名前の花ですね。
よく見る花でも、名前を知らないことが多いですね。
by ぷーちゃん (2016-01-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ランタナキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。