SSブログ

ランタナ [いろいろな色]

image2.JPG

image1.JPG
◯撮影日  2015年11月7日
◯撮影場所 大阪市

◯一つ一つの小さな花が集まって美しさを感じたから

◯ランタナについて
クマツヅラ科の常緑小低木。
中南米原産。観賞用に栽培される。
和名は*シチヘンゲ*(七変化)。
赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、
また花の色が次第に変化することに由来する。

◯子どもならどういう興味を持つか
地面に近い位置に咲いているので、
小さな子どもも興味を持ちやすい。
様々な色が混じっているところに興味を持つ。

◯保育活動
絵画製作「指絵でランタナを描く」
◯対象年齢 5歳児
◯活動のねらい
指で絵を描く感触を楽しむ。
様々な色を使って、色の混じり方を知る。

○関連する絵本
どのはな いちばん すきな はな?

◯文 いしげまりこ 絵 わきさかかつじ
◯出版社
こどものとも

◯紹介
ぱーっとひらいた赤い花、ぴゅーんとのびてる白い花、
ダイナミックに咲く花、ゆうらり風にそよぐ花、可憐な小花……。
いろんな色の綺麗な花が出てきます。

◯選んだ理由
花には様々な種類があることを教えてくれ、
散歩に出かけた時などにも花の種類に関
心が湧くと思ったから。
また、鮮やかな色で描かれているので、
子どもがクレヨンや絵の具で描くときに
イメージがしやすくなると感じたから。
自分の好きな色や、好きな形、好きな花は何か
尋ねている文が入っているため、
子どもの考える力や感性を養うと思ったから。

by もなこ(14129)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

色鮮やかで、きれいですね。
一色でないのも、いいですね。
小さな花が、たくさん集まっている様子は、確かに指絵がピッタリですね。
by ぷーちゃん (2016-01-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ケープペンギンパコパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。