SSブログ

アオムシ [昆虫]

image2.PNG

image1.JPG
◎撮影日→11月23日
◎撮影場所→近所の公園(堺市)

◎興味を持った理由 →
色鮮やかで、小さくて可愛らしく感じたから。

◎説明→
チョウやガの幼虫のうち、
体に長い毛がなく、緑色をしているもの。
草木に寄生し葉を食べ、農作物を食害することが多い。

◎子供ならどういう興味を持つか。→
幼虫なので最初は嫌がる子どももいると思いますが、
クニャクニャと動く青虫を次第に可愛らしく感じてくると思う。

◎保育活動→
はらぺこあおむしが食べた食べ物
(りんご、なし、すもも、いちご、オレンジなど)の
イラストが描かれた絵かるたを使って遊ぶ。

ねらい:
ゲームを楽しみながら、
はらぺこあおむしが絵本の中で食べた物に興味を持つ。

★絵本★『はらぺこあおむし』
作者:エリック・カール
訳:もり ひさし
出版社:偕成社

あらすじ
おなかがペコペコの小さなあおむしはもりもり食べ続けた。
すると小さくて、ちっぽけだったあおむしが、
大きくて太っちょのあおむしになった。
まもなく、あおむしは蛹になって
何日も何日も眠り続けた。
そして、ある日の朝、蛹の皮を破って美しい蝶になった。

選んだ理由
とてもカラフルで可愛い色づかいの絵本だから。

by えりんぎ(14094)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

shira

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by shira (2016-01-02 23:18) 

きりたん

shiraさん、
いつもご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。
by きりたん (2016-01-03 03:27) 

ぷーちゃん

こんな時期に、あお虫?!
と、思ったら、撮影は11月でしたね。
このあお虫が成虫になったら、何になるのでしょうか?
蝶?それとも蛾?
by ぷーちゃん (2016-01-10 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミカンケープペンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。