SSブログ

カタバミ [ピンクの花]

image1.JPG

○撮影日:12/14(月)
○撮影場所:熊取町

○選んだ理由
庭に咲いていて、色もピンクで可愛かったから。

○カタバミについて
地下に球根を持っていて、さらにその下に大根の様な根をおろす。
繁殖が早くて根が深いので、駆除が困る雑草である。
花びらは5弁、日向では花を出すが、
日陰に咲くとしぼむというのが大きな特徴である。
花言葉は、輝く心。

○関連する教材について
絵本
『ハートのはっぱかたばみ』

多田多恵子 文
広野多珂子 絵

選んだ理由
対象年齢が4歳からということで、
子供にも親しみやすいと思ったから。

あらすじ
私達の生活の中で目にする身近な植物、かたばみ。
そのわりにあまり生態を知られていない。
そんなカタバミを丁寧に描いた作品。

○保育活動
紙コップ,割り箸,画用紙,はさみ,クレパス,
セロハンテープを使って、
オリジナルのカタバミを作り、完成したら、発表する。

対象年齢:4,5歳

ねらい:
紙コップ等の材料を通して、
カタバミに関心を持ち、製作を楽しむ。

byなり。(14124)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フクロウ

カタバミは雑草と書かれていますが、
かわいい花ですよね。
抜かないで、花を楽しむようにしています。
なんとも言えない素朴なピンクがいいよね。
by フクロウ (2016-01-03 14:40) 

なり。

雑草とは思えない可愛さです。
ピンク色いいですよね。
by なり。 (2016-01-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャーマンデージーミカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。