SSブログ

ジャーマンデージー [ピンクの花]

image2.JPG

image1.JPG
撮影場所*熊取町
撮影日*12月10日

撮影理由*
友人の家の前に咲いていて、
綺麗だなと思って見ており、
許可を得て撮影させてもらった。

ジャーマンデージーについて
*キク科の花で、
日本では花後に暑さで弱ったり枯れることが多く、
一年草として扱うのが一般的。

*日当たりの良い場所を好む。
ある程度の日陰にも耐えますが、
 日照不足だと茎が間延びしたり花付きが悪くなる。

*寒さには比較的強い。

*乾燥にやや弱く、
 特に開花時期は生育も旺盛で
 水をよく吸うので水切れに気をつけましょう。

*比較的肥料好き植物。

*粘土質で湿り気のある土を好む。

*苗の植え付け時期は10月-11月が適期。
 特に庭や花壇に植える場合、
 本格的な寒さが来るまでにできるだけ
 根のしっかり張った大きな苗に育てておくことが大切。

*タネまきの時期は8月下旬-9月上旬。
 移植できるので、育苗箱にまいてから
 本葉が2から3枚になってからポットなどに一つずつ植えて、
 最終的には10月中に花を咲かせる場所に定植する。

絵本
*たろとなーちゃん

*作者:きたむら えり
*出版社:福音館書店

あらすじ
*雪がとけると、うさぎのなーちゃんは、
おばあさんからもらったデージーの花の種をまきました。
苗が半分食べられてしまったり、
嵐でなぎ倒されそうになったり、とハラハラしながらも、
苦労して育てたなえに花が花壇いっぱいに咲いた時、
山の友だちも見に来て、お花畑でパーティーの始まりです。

選んだ理由
*デージーを育てる大変さと
咲いた時の嬉しさを
子どもに伝えることが出来ると思ったから

保育活動*キクの花の折り紙製作

対象年齢*5歳

ねらい*キクの花の綺麗さを学ぶ

活動
*キクの花は花びらの数が多く、
 様々な色があるので、
 折り紙をちぎって花びらに見立て画用紙に貼る。
 折り紙で花を折って、
 それを貼ったりクレパスで花の絵を書いたりして、
 それぞれの画用紙上に思い思いのお花畑を作る。

by しじみの泡(14151)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

フクロウ

冬に咲いているデージーは珍しいなと思ったら、
これは、秋の初めに種まきをするんですね。
絵本のたろとなーちゃんは、
春まきのデージーを育ててますね。
子どもたちと成長を見ていくのは、
先生が助言しないとできないので、
できるだけたくさん、子どもたちとお花を見てくださいね。

by フクロウ (2016-01-03 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜の落ち葉カタバミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。