SSブログ

桜の落ち葉 [樹木]

image01.jpg

image00.jpg
撮影日 2015年11月5日
撮影場所 大阪市

選んだ理由
幼少期秋になるとよく落ち葉で遊んだから。

落ち葉とは
葉がついている枝幹から離れ落ちるもの。

子どもなら
葉っぱに様々な色がついていると
いうことに興味を持つと思います。
軽いのでたくさん集めて
上に投げたりして遊ぶと思います。

対象年齢
2~5歳

2歳なら
葉っぱにのりをつけて白い画用紙に貼る製作。

3~5歳は
落ち葉に絵の具を塗り白い画用紙に
ペインティングしていく製作。

2~5歳で楽しめるのは
保育者と子どもが一緒に落ち葉を
たくさん集めて落ち葉のシャワーとして遊ぶ。

これらの活動を通して自然と触れあい、
季節を感じられるようにしたい。

絵本:
『おちばいちば』

作者:西原みのり
出版社:ブロンズ新社

○選んだ理由
どのページも様々な色合いで秋を感じることができ、
たくさんの落ち葉が登場するので
とても可愛らしく見栄えがあると思ったので選びました。

by りおりお(14104)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

フクロウ

学校の桜ですね。
今年は暖冬で、まだ枝に残っていますね。
地球はどうなるんだろう。
by フクロウ (2016-01-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レモンジャーマンデージー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。