SSブログ

葉牡丹 [観葉植物]

attachment00.jpg

attachment01.jpg
〇撮影日 12月8日
〇撮影場所 奈良市

〇興味を持った理由
今までに何度も見たことのある花だけれど
名前を知らなかったので知りたいと思ったから。

〇葉牡丹(はぼたん)について
アブラナ科。
ヨーロッパ原産。
17世紀に渡来。
キャベツやブロッコリーの仲間。
葉はキャベツにそっくりで「花キャベツ」という
別名もある。
2月頃から中央部が盛り上がってきて、
4月頃からその先端に花をつける。
「駿河の初日」などの園芸品種も多い。
重なり合った葉が牡丹の花のように美しいことから
「葉牡丹」と呼ばれるようになった。
冬の間は、鑑賞用として花壇に植えられている。
紅白の色合いがおめでたいとされ、江戸時代から
日本の正月飾りとして親しまれている。

〇子どもならどういう興味を持つか
「キャベツみたい」と言って会話を楽しむ。

〇保育活動
葉牡丹を種から育て、育てた葉牡丹を使用して
クラス全員で1つの門松を作る。

〇対象年齢 5歳

〇活動のねらい
季節を感じ、正月を象徴する門松や
門松に添えられる葉牡丹について知る。

〇関連する教材
・絵本「キャベツをもって」
・作者 浦中 こういち
・出版社 クレヨンハウス

〇あらすじ
キャベツを持ってかばくんに会いに行きます。
「かばくんあ・そ・ぼ」
でも・・・池から顔を出したのはカエル。
こんどはきっと、かばくんに違いない。
「かばくんあ・そ・ぼ」
でも・・・泥から顔を出したのは、ブタの親子。
次に出てくるのは・・・・・・。

池や沼から、誰の家か当てっこすることや
繰り返しのリズムが楽しい絵本です。

〇選んだ理由
葉牡丹は野菜のキャベツにそっくりで仲間と
いうことから関連付けたキャベツの本を
選びました。

by たまちゃん(14096)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

フクロウ

我が家もお正月に葉牡丹を飾りました。
この季節ならではの植物ですね。
絵本は繰り返しが楽しそうですね。
by フクロウ (2016-01-03 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キンモクセイタナゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。