SSブログ

タナゴ [魚類]

image1.JPG

image2.JPG
○撮影日
12月2日 水曜日
○撮影場所 東大阪市

○選んだ理由
よく飛び跳ねて水槽から脱走する
元気な魚で興味があったから。

○タナゴについて
体長6-10cm。
タナゴ類としては前後に細長い。
体色は銀色で、肩部には不鮮明な青緑色の斑紋、
体側面に緑色の縦帯、背鰭に2対の白い斑紋が入る。
口角に1対の口髭がある。

湖、池沼、川の下流域などの、
水流がないか緩やかで、
水草が繁茂する所に生息する。
食性は雑食で、小型の水生生物や甲殻類等を食べる。

○絵本
『 にじいろのさかな 』
・作・絵 ... マーカス・フィスター
・出版社 ... 講談社
・あらすじ

にじいろに輝くうろこを持った、
世界一美しい魚「にじうお」は、
その美しさゆえプライドが高く、
いつもひとりぼっちだった。
でもタコのアドバイスで、
ひとりじめしていたきれいなうろこを
みんなに1枚ずつ分け与えてからは、
仲間たちとの楽しく、幸せな暮らしが始まる。

○選んだ理由
優しい気持ちになれるから。
  さかなの絵が好きだから。

○保育活動
魚を観察した後に画用紙に魚の形を描き、
  キラキラの折り紙を鱗に見立ててちぎって貼っていく。

○対象年齢
4歳児

○ねらい
自分の魚のイメージを作品に表現する。
友達の作品を見て楽しむ。

by むらさき(14070)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

フクロウ

タナゴの写真、撮影するのは大変だったでしょう。
タナゴは元気なんですね。
今は2~3cmに見えるけど、
10cmくらいになるのでしょう。
飛び跳ねて水槽から出てしまうのも当然ですね。
by フクロウ (2016-01-03 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

葉牡丹オナモミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。