SSブログ

サザンカ [ピンクの花]

image2.jpeg

image1.jpeg
▼撮影日 11/17
▼撮影場所 東大阪市

▼選んだ理由
色が鮮やかで綺麗だから。
花びらが一枚一枚散る姿が儚くて、好きな花だから。
実習中に行った散歩で見かけ、
子どもたちと一緒に花びらを拾って遊んだから。

▼サザンカについて
サザンカ(山茶花:Camellia sasanqua)は、
ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。
秋の終わりから冬にかけての寒い時期に花を咲かせる。
野生の花の色は、部分的に淡い桃色の混ざった白色が多い。
しかし、園芸品種の花の色は、赤・白・ピンクなど様々である。
花弁は、一枚一枚バラバラに散る。
ツバキは花ごと落ちるため、
そこでサザンカとツバキを区別することができる。

日本の家庭の生垣などによく用いられ、
サザンカは花の咲く時期によって、
サザンカ系、カンツバキ系、ハルサザンカ系の3つに分けられる。

花言葉は『ひたむきな愛』『困難に打ち勝つ』

▼子どもがどう興味を持つか
よく見かける綺麗な色の花だなぁ。何という花だろう?
サザンカとツバキ 見た目がとても似ているけど違いは何だろう?
というふうに興味を持つと思います。

▼できる保育活動
*対象年齢 2~5歳

*保育活動 『ハート(お宝)探しゲーム』
落ちている花びらをハートに見立てて、
いろいろなところに保育者が隠し、宝探しゲームをする。

*ねらい
花びらの色や形に興味を持つ。
みんなで共通のものを競争しながら探す楽しさを味わう。

▼関連する教材
童謡・唱歌『たき火』
作詞:巽 聖歌 作曲:渡辺 茂

選んだ理由
歌詞の二番に サザンカが出てくるから。
子どもたちとサザンカの花びらを拾って遊んだ時も、
この歌を歌いながら遊んだから。
寒くなってきた今くらいの時期から、
なんとなく口ずさみたくなるような
温かみのある懐かしい曲だから。

by ふーちぃ(14102)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

きりん

さざんかとつばきの見分け方が面白いですね。
宝探しは、いろいろな要素があって、楽しいですね。
by きりん (2015-12-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。