SSブログ

アカミミガメ(ミドリガメ) [爬虫類]

image2.JPG

image1.JPG
○撮影日:11月27日
○撮影場所:自宅(東大阪市)

○興味を持った理由○
甲羅干しをしたり、
カメがカメに求愛表現する姿を見みて
可愛いと思ったから。

○ミドリガメについて○
・最大甲長28センチメートルで
 オスよりもメスの方が大型になる。
・口の上に鼻孔があり、目の後方の斜め下に
 ぼんやり丸くなってるのが鼓膜になる。
・目の後ろ部分に赤い帯があるため
 アカミミガメと呼ばれている。
・口には歯がないため、
 エサはクチバシで噛み切ったりして食べます。

○オス メスの見分け方○
オスの尾は太くて長く、前足の爪が長く伸びる
メスの尾は細くて短く、前足の爪は短い

○子どもならどのような興味を持つか○
カメは何を食べるのか?
どれぐらい大きくなるのか?

○教材○
『うさぎとかめ』

カメの足がおそいのを、ウサギがバカにして笑いました。
「あなたは足がはやくても、わたしが勝ちますよ」と、
カメがいいました。
「そんなことはないよ。では、競争してみようか?」と、
ウサギはいいました。

足のはやいウサギがカメをひきはなしました。
しかしカメは諦めずに、休まず歩き続けました。
ウサギは足がはやいと思って安心しているものですから、
途中の大きな木でひと休みしました。
しばらくして「あれ、すこしねむってしまったか。
まあいい、どうせカメはまだ後ろにいるはずだからな」と言って
ウサギはそのままゴールにむかいました。
しかし、なんとカメが先にゴールしていたのです。

才能はあっても、いい加減にやっていて、
だめになる人はたくさんいます。
また、才能はなくても、まじめでしんぼう強い人は、
才能がある人に勝つこともあるのです。

・選んだ理由
子どもたちに諦めない気持ちの大切さを伝えたいから。

○保育活動
image1.PNG

カメすくいゲーム
・牛乳パックをカメの形に切る
・ペットボトルのキャップに押し込む

・可愛く顔を描く
・ピニールプールや洗面器に入れてカメすくいをして遊ぶ

対象年齢 2.3.4.5歳
(2.3歳 カメすくいのみ)

○ねらい○
生き物に興味や関心を持ち、育て方や生き方を知ろうとする。

by ヅッチー(14072)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

きりん

カメは観察しているといろいろな姿があり、面白いですね。冬籠りもしますしね。

by きりん (2015-12-14 19:51) 

ヅッチー

すごく可愛いです。
2匹いるので乗っかり合ったりしてすごく仲良しです。最近は寒いので冬籠りできるように水を深くしています。
by ヅッチー (2015-12-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サザンカジンベイザメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。