SSブログ

四季桜 [樹木]

attachment01.jpg

attachment00.jpg
◯撮影日 10月29日
○撮影場所 桜井市

○興味を持った理由
桜は春に咲くものだが、この桜は春と秋の二度開花し、
それがとてもおもしろくて、
子どもにも知ってもらいたいと思ったからです。

◯四季桜について
花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。
花は五枚一重で薄く淡い紅色。
春は開花と同時期に新芽も芽を出し、
一方秋は自らの葉が落ちるじきに開花する。
春のほうが花は大きくなる。

○子供の興味
四季桜を春と秋に観察し、
花の大きさ.色などの違いを比較することで、興味を引き出す。

○保育活動
絵を描いたり、製作をする。
比較したことで特徴の違いを表現できる。

○対象年齢 5歳

○活動のねらい
観察を通して特徴の違いを表現する。
秋に咲く桜に興味を持つ。

○絵本
「うさぎのくれたバレエシューズ」
作者 安房直子
絵 南塚直子
出版社 小峰書店

桜を絵で見ることで、桜に興味を持つだけでなく、
春の満開の桜に楽しみな気持ちを抱くことができると思ったので、
この本を選びました。
また内容も苦手を克服するという前向きなもので、
諦めずに頑張ることを伝えることもできると思いました。

By ふるかぶ(14050)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

NO NAME

春と秋の2回、開花する桜があるなんて、知りませんでした。
珍しいですね。
また、春が楽しみですね。
by NO NAME (2015-11-08 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セイタカアワダチソウミカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。