SSブログ

ミカン [果実]

image2.jpeg

image1.jpeg
撮影日 2015年 10月 31日
撮影場所 堺市

*興味を持った理由*
みかんが大好きだから!
近所にみかんの木があることに驚いたから!

*みかんについて*
ミカン科ミカン属の常緑小高木。
またその実。
暖地に産し、葉は長楕円形。
初夏、白色の小さな5弁花をつけ黄橙色の実を結ぶ。
果樹として広く栽培され、
温州みかん(ウンシュウミカン)など多くの品種がある。
日本では和歌山県や愛媛県で多く栽培されている。

*子どもならどういう興味を持つか*
自分で皮をむいて、自分で食べることができるため面白いと思う。
またお風呂に入れたりとか、
普段とは違ったことをするのも楽しめると思う。

*対象年齢、保育活動、活動のねらい*
保育活動:みかん狩りに行き、みかんの絵を描く

対象:3~5歳児

ねらい:
遠足を通して秋の自然との関わりを持ち、みかん狩りを経験する。
自然に触れ、収穫の喜びを味わう。

*活動に関する教材*
絵本「みかんです」

*教材の作者や出版社*
作者:川端 誠
出版社:文化出版局
発行日:1992年

*教材の良さや選んだ理由*
みかんのことが辞典のように載っているので、
興味が出てくる子どもたちにぴったりだと思ったから。

by *soyora*(14164)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

私は、芋掘りやイチゴ狩り、ぶどう狩りには行ったことがありますが、みかん狩りに行ったことはないです(≧∇≦)
行きたいな〜
by ぷーちゃん (2015-11-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

四季桜綿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。