SSブログ

タマスダレ [白い花]

IMG_20151016_120029~01.jpg

IMG_20151016_120051~01.jpg
撮影日⇛10/16
撮影場所⇛きりたん体育館のとなりの畑

興味を持った理由⇛
雑草などに紛れて咲いており目を引いたから

タマスダレとは⇛
夏から秋にかけて白い花をさかせ、一本の茎に対して一つの花が咲く。
雑草とまじって野生状態になっていることもあるほど丈夫な花である。

子供がもつ興味⇛
花壇や植木ではなく雑草に紛れて咲いているので
どうして!と興味を持つ

関連する保育活動⇛

保育活動⇛壁面制作、
花の形に切った画用紙にクレヨンで色や柄を描き、
みんなのを集めて壁にはり大きな花畑をつくる

対象年齢:四歳

ねらい:
好きな色や柄を描き想像力を養う
自分の作った花が一つの大きなものになる喜びを味わう

関連する教材⇛
613axcf3XYL._SL1500_.jpg
「花の草花」(絵本図鑑シリーズ)

著者:長谷川哲雄
出版社:岩崎書店
出版日:1989/7/1

選んだ理由⇛タマスダレを含めもっと他の花や草たちを知り、子どもたちに道や公園などで見つけたりしてほしいと思った

by みんぎゅぎゅぎゅ(14022)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

タマスダレって、不思議な名前だと思ってましたが、葉が細長くて、簾のように生えている様子から、つけられたのですね。
by ぷーちゃん (2015-11-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ザクロセイタカアワダチソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。