SSブログ

ザクロ [果実]

ザクロはクレアさんとかぼちゃさんから投稿があったよ(^_-)-☆

image2.jpeg

image1.jpeg
撮影日 10/23
撮影場所 天王寺

選んだ理由
友達が昼休みに家から持ってきて食べていたからです。

子どもがもつ興味
中の実がどうなっているのだろう?
どうやって食べるの?種はあるの?

ザクロについて
科 ミソハギ科 属 ザクロ属

活動 ハロウィンの飾り付けの製作。
実際にザクロを食べてみる。
果物クイズをする。

ねらい 多文化について考える
ハロウィンという行事を楽しむ
果物の名前を知って、興味を持てるようにする
絵本を通して色々な動物を知る
動物がどのように過ごしているのかを考える

対象年齢 5歳児

絵本image1.jpeg

ふじぎなボジャビのき

不思議な木の実が食べたい。
でも、木の根元に巻き付いたヘビは、
果物の名前を当てないとどきません。
動物たちはライオンに名前を聞きに行くのですが、
皆帰り道で忘れてしまうというお話。
繰り返しがある楽しい絵本です。

再話 ダイアン・ホフマイア
絵 ピート・フロブラー
訳 さくらまゆこ
出版社 光村教育図書

絵本の内容が木の実をあてたりする感じのだったので
あとの活動にも使えるなと思って選びました。

by クレア(14081)

image00.jpg

image01.jpg
撮った場所*天王寺
撮影日*10/23

選んだ理由
*学校に来た時に季節の果物を見つけたから。

ザクロについて*ミソハギ家ザクロ属
原産地は、イラン西北部
季節の分類、秋
時期、10月から12月

子どもがもつ興味
*中にはどんな風になっているの?
 どんな匂いがするの?甘いの?苦いの?

関連教材
*わらうおばけザクロ

編集/木暮正夫、国松俊英
画/山本孝
出版社、岩崎書店
発効日、2005年12月31日

内容
*『ザクロは死人の味がする』という噂を聞いた主人公は、
 古いお屋敷の庭からザクロを盗み出し、食べてしまった。
 その夜からザクロの恐ろしい復讐が始まった...!!!

選んだ理由
*ザクロとおばけが出てきて、
 季節の果物とハロウィンとを同時に楽しめるので選びました。

保育活動
*色水遊び
 実際に食べてみる

ねらい
*季節によって様々な果物があることを知る。
 おばけを通してハロウィンに親しみを持つ。

対象年齢
*3から5歳児

by かぼちゃ(14053)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

ザクロを知っているなんて、シブいですね〜
あまり売っていないし、珍しいのではないですか?
by ぷーちゃん (2015-11-12 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ニチニチソウタマスダレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。