SSブログ

カネノナルキ [観葉植物]

IMG_0431.JPG

2015-09-03T14 23 36-c0f6a.JPG
★撮影日 8月16日
★撮影場所 大阪府岸和田市

★興味を持った理由
おばあちゃんがこれはお金のなる木なんだよ。と教えてくれて、
どうしてそう呼ばれるようになったか、気になったから。

★カネノナルキについて
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。
カゲツ(花月)や、オウゴンカゲツ(黄金花月)とも呼ぶ。
和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)であるが、あまり使われない。

昔、新芽が小さいうちに、5円玉の穴に通しておき、
そのまま成長させ、5円玉が抜けない状態にし、
枝にお金がなったように仕立てたものが流行しました。
それが木にお金が成っているように見えるので、
金のなる木と呼ばれるようになったそうです。
5年以上経って大きくなると
11~2月に白、ピンク色の花が咲くそうです。

by ぱいん(15155)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

やきイモちゃんー

お祖母様、とても立派に育てていらしゃいますね。花を咲かすのも簡単ではないですよ。我が家にもありますが、花が咲いたにはこの25年のうちの2回ほどでしたよ。
by やきイモちゃんー (2015-09-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カワラバトパプリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。