SSブログ

ザリガニ [節足動物]

1ザリガニ.jpg

ザリガニ2.jpg
撮影日:6月3日
撮影場所:大阪キリスト教短期大学 環境の授業

興味を持った理由:
環境の授業で先生がザリガニを持ってきていて
小さい頃は飼ったりしていて懐かしいと思ったからです。

ザリガニについて:
河川、湖沼、ため池、用水路など、
水の流れのゆるい淡水域なら大抵の所に生息する。
ほとんどのザリガニが雑食性で、
水草、貝類、ミミズ、昆虫類、甲殻類、
他の魚の卵や小魚など、様々なものを食べる。

紙芝居『ザリガニのあか』

作者:高家 博成、仲川 道子
出版社:童心社
出版年:2007年6月

あらすじ:
沼に住むザリガニが主人公になっていて、
ザリガニがどのような生活をしているのかなどの
生態を紹介する紙芝居です。

選んだ理由:
今頃の時期になると公園などでも
ザリガニ釣りをしている子どもの姿がみられます。
紙芝居でザリガニの生態を知り、
そのことを通して興味を持ってもらえたらいいな
と思い選びました。

by パイン(14180)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

パインさんの近くの公園には、ザリガニがいるの〜?!
うらやましい〜
大阪市内では、なかなか見つけるの大変ですよ〜
by ぷーちゃん (2015-08-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツバメブルーデージー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。