SSブログ

ツバメ [鳥類]

image1.jpeg
撮影日→7月24日
撮影場所→自宅(柏原市)

興味を持った理由→
2年前から近所の家の人の所で巣を作っていて、
家族でいつか自分の家の所に巣を作って欲しいね。
と話していて、やっと今年巣を作ってくれて嬉しかったから。

ツバメについて→
翼が大きく飛行に適した細長い体型である。
脚は短く歩くには不向きで、
巣材の泥を求める時以外は地面に降りる事はない。

産卵期は、4~7月である。
巣は基本新しく作るが、古いものを修復して使う時もある。
ツバメは、空中で虫などを食べる。

関連する絵本
題名 つばめのピーくん

絵と文 小出宣

あらすじ
ある日、巣から落ちたツバメの雛のピーくん。
雛からだんだんスラリとした成鳥に変身する中で
育ててくれたおじいさんとお昼寝をしたり
おばさんの料理を肩にとまって眺めたり。
たくましく、微笑ましく成長していく姿を紹介した絵本です。

この作者の方の家にやってきてから、
自然界に戻るまでの41日間の成長記録が書かれている絵本です。

選んだ理由→
人間がツバメを育てるという話は聞いた事がなくて、
どのように育てたのかとても興味があり、
自然界に戻るまでの成長記録が書かれているので、
どのようにピーくんが成長したのかが気になり
読んでみたいと思ったから選びました。

by ほうれん草。(14078)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

おめでとうございます〜!
ツバメの家族が来てくれて良かったですね〜

これから、ヒナたちの成長が楽しみですね^_^
by ぷーちゃん (2015-08-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セイウチザリガニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。