SSブログ

セイウチ [哺乳類]

image00.jpg

image01.jpg
☆撮影日 2月26日
☆撮影場所 城崎マリンワールド

☆選んだ理由
水族館で見たセイウチのショーが迫力があるのに
可愛らしさもあって、おもしろかったから。

☆セイウチ
哺乳綱ネコ目(食肉目)
セイウチ科セイウチ属に分類される鰭脚類。
海獣である。
北極圏の沿岸地帯および氷縁部に生息している。

体調は約3m、体重は最大で1tを超える。
メスはオスよりも全体的に小柄。
最大で1mにも達する巨体な牙が特徴。
北極圏の生態系の頂点近くに位置する生物で
ホッキョクグマでさえあまり手を出さないといわれている。

☆絵本
image02.jpg
「あそぼうよセイウチ」

作・絵 佐々木マキ
出版社 絵本館

☆あらすじ
セイウチとおんなのこの関係がおもしろいです。
セイウチが電車にのったり、映画を見たり、
ありえないことがたくさん起きます。
この絵本を読むと優しい気持ちになれます。

☆選んだ理由
佐々木マキさんの絵本がユニークで好きだから選びました。

by ミートボール(14065)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

セイウチくん(?)、大きいですね〜
近くで見ると、キバもすごいし、こわそう〜
でも、穏やかな性格なのでしょうね
by ぷーちゃん (2015-08-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パンサーカメレオンツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。