SSブログ

パンサーカメレオン [爬虫類]

image3.JPG

image4.JPG
撮影日:7月12日
撮影場所:爬虫類好きの知人の家

興味を持った理由は、綺麗な色で目を惹かれたから。

パンサーカメレオンについて
美しく、カメレオンの中でもっとも人気があるといえる。
マダガスカルなどの原生林に分布している。
最大全長約52センチメートルにもなる。

また、人に慣れやすく、丈夫なので
飼育も可能で日本にも多く輸入している。
カメレオンは樹上棲のトカゲで
飼育ケージも高さのある通気性の良いケージ、
保温用のホットスポットを設置し、
ケージ内温度は26~28℃程度あれば問題ない。

エサはコオロギ・ハニーワーム・
シルクワーム・レッドローチなどを食べる昆虫食(肉食)である。
ケージの中に常にエサが入っていると、
エサを食べたい反応が減っていくので
食べる分だけ与えるようにします。

カメレオンは特に手足が細く、クル病になりやすいので、
しっかり栄養剤をエサに添加してあげるひつようがある。

教材 絵本
image2.JPG
「じぶんだけのいろ」

作者 レオ=レオニ
訳 谷川俊太郎
出版社 好学社

いろいろさがしたカメレオンの話。
他の動物のように自分のいろがないことを悩む
カメレオンが考え方を変えて幸せになる話。

表紙を見てとても綺麗だとおもったから。
タイトルを見て良い話そうだなあと思ったから。

by もんちゃん。(14043)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

人それそれだと思いますが…
カワイイと思います♥︎
でも、飼うには餌がね〜
by ぷーちゃん (2015-08-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネザーランドドワーフセイウチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。