SSブログ

ツバメ [鳥類]

attachment00.jpg
○撮影日 5月2日
○撮影場所 三重県伊勢市

○興味を持った理由
伊勢に旅行に行っているときにたくさん飛んでいたから。

○ツバメについて
ツバメはツバメ科に属する鳥類である。
古くはツバクラメあるいはツバクロと呼ばれていた。

日本では、水稲栽培において穀物を食べず
害虫を食べてくれる益鳥として古くから大切にされていた。
「人が住む環境に営巣する」という習性から、
地方によっては、人の出入りの多い家、商家の表すものとなり、
商売繁盛の印ともなっている。
また、ツバメの巣のある家は安全であるという言い伝えもあり、
巣立っていった後の巣を大切に残しておくことも多い。

○関連する絵本
『とりがないてるよ』

○作者名
文:ヨアル・ティーベリ
絵:アンナ・ベングトソン
訳:オスターグレン晴子

○出版社 福音館書店

○あらすじ
ツィスィーツィスィー、アオガラが鳴いてるよ。
カシャカシャ、カササギはやかましや。
フィフィ、フィフィ、フィフィー、ゴジュウカラはフルートをふいているみたい…

○選んだ理由
たくさんの鳥の鳴き声が載っていて可愛いと思ったから

 by  お団子ちゃん(14055)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

海月

ツバメを見つけたのですね。
この季節にぴったりですね。
ツバメからいろんな保育が展開できそうです。
by 海月 (2015-05-10 21:07) 

お団子ちゃん

返事遅くてすいません(T_T)
伊勢では、たくさんツバメがとんでいました。そしてたくさんの巣がありました!
by お団子ちゃん (2015-07-13 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ナスタチウムヒラドツツジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。