SSブログ

ジャーマンアイリス [紫の花]

image.jpeg

image.jpeg
◯撮影日:4月5日
◯撮影場所:泉大津市

◯興味をもった理由
おばあちゃん家の庭に咲いていて、
綺麗だと感じ、興味をもったから。

◯ジャーマンアイリスについて
•季節:4月〜5月頃
•花の色:白、黄、青、紫等の原色っぽい色。
•花言葉:「吉報、優しい心」「和解、私はあなたに全てを分ける」

・乾いた土に生える。根茎。
•花の様子はなんとなく洋服な感じ。
•真ん中2枚の花びら中央部のひらひらはブラシ状。
葉っぱは幅広で、筋は無く、ほぼ平坦である。

○絵本
500_ehon10642.jpg

『花のこども』

○小原稚子(文•英文)
黒田征太郎(原案•絵)
出版社 アートン新社

○あらすじ
「花」は平和のシンボル。
花を見つめるとき心がふわっとやさしい気持ちになりますね。
そういう瞬間が大好きです。
いま、世界中に注目をあびて広がっているいけばな。
華道小原流の家元代行・小原稚子さんと
イラストレーター黒田征太郎さんによる
花の魅力いっぱいの絵本。
いのちへの愛おしさあふれた言葉と絵に、
生きることへの勇気がわいてきます。
何度でもよんでほしい絵本です。
英語でも読めます。
子どもから大人まで楽しんでください。

◯選んだ理由
英文も書かれているので日本の生花について、
外国人も読めて素晴らしいと思ったのと、
生きる希望を与え、優しい気持ちになれるこの絵本が
とても素敵だと感じたからです。

By、だいふく♡(14131)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

sakura

きれいな紫色の花ですね。この時期になるとよく見かけますね。確かにいけばなでもよく見ます。一輪で活けてあることも多いですね。
by sakura (2015-04-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アジアゾウオオイヌノフグリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。