SSブログ

ダンゴムシ [節足動物]

image2.jpeg

image1.jpeg
◯撮影日 2月27日(金)
◯撮影場所 奈良県磯城郡田原本町

◯興味を持った理由
鉢の下にいて、丸まっていたのがかわいいと思ったから。

◯ダンゴムシは
石の下や草陰、人の家の周辺などでよく見かけられます。
刺激を受けると丸くなるという習性を持つ節足動物です。
ダンゴムシは虫と名称されているものの、
昆虫ではなく、エビやカニね近い仲間です。

そのため、昆虫とは異なり
脱皮の回数に限りがなくて、何度でも脱皮をします。
ダンゴムシは基本的に腐った葉っぱや虫の死骸などを食べて
土を肥えさせる生き物で、端的に言うと分解者と言われています。
背中に黄色い点がついているのがメスです。

◯関連する絵本
題名 『ぼく、だんごむし』
得田之久 ぶん
たかはしきよし え
福音館書店

だんごむしが自分について自己紹介をしていて、
だんごむしの性格や特性、好きな場所や飼い方を教えてくれます。

◯選んだ理由
だんごむしにについてわかりやすく飼い方や
だんごむしの気持ちがわかる絵本だったのでいいと思いました。

by かなぼーん (14121)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

脱皮の回数に限りがないというのは、すごいですね・・・。
何回ぐらいするのでしょうかね・・・脱皮するたびに大きくなるのだと思うのですが、長生きすると、巨大化するかも・・・。
なんて、いろいろと想像が膨らみます。


by ぷーちゃん (2015-03-06 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パンジーオウバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。