SSブログ

コムラサキシキブ [種・実]

image.jpeg

image.jpeg
撮影日:11月30日
撮影場所:京都市

興味をもった理由:
名前が変わっていておもしろかったから。
紫色の実が珍しく思ったから。

花について:
クマツヅラ科ムラサキシキブ属。
実が紫で美しく、鑑賞用として栽培される。高さは3m程に成長して、
実は1mm〜3mm程度の大きさ。
北海道から九州•沖縄などの広い地域で見られる。
非常に変異の幅が広い植物で、たくさんの種類がある。

子どもはどういう興味をもつか:
紫色の小さな実に興味をもつと思う。

活動:
花冠やブレスレットなどを作る時に編み込んで飾りとして取り入れる。

対象年齢:5歳

ねらい:
実を観察することや工夫して遊びに取り入れることで
自然に触れて親しむことを楽しむ。

関連する絵本:
image.jpeg

『いちょうの実』

作:宮沢賢治
絵:及川賢治
出版社:三起商行

あらすじ:
いちょうの実は旅立ちの日に一斉に目を覚ましました。
親子の愛と旅立つこどもの心理が優しく自然に描かれています。

この絵本を選んだ理由:
子どもたちは実に興味をもつと思ったから。
旅立ちというのが卒園前の子どもたちに読むのもいいと思ったから。

by ab (13076)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

「実」つながりですね・・・。

by ぷーちゃん (2015-03-06 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミミズイチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。