SSブログ

ミミズ [環形動物]

IMG_20141222_200142.JPG

IMG_20141222_200118.JPG
撮影日  10月27日
撮影場所 阿倍野

*選んだ理由
きりたんで見つけて、
今まで見たミミズの中で1番綺麗だったから。

*ミミズについて
ミミズは、環形動物門貧毛綱に属する動物の総称。
目がなく、手足もなく、紐状の動物を指す。
名前は「目見えず」からメメズになり、ミミズになったとも言われ、
西日本にはメメズと呼ぶ地域がある。
多くは土の中に住んでいる。

ミミズは骨格がなく、移動の時に伸びたり縮んだりするので
大きさを測ることは難しい。
1mm以下のものから数十cmを超えるミミズもいる。

*関連する絵本
IMG_20141218_103513.JPG

「みみずのオッサン」
作・絵:長 新太
出版社:童心社

ある日、ペンキ工場が爆発。
流れ出たピンクやオレンジのペンキで町中はドロドロ。
みな困り顔だ。
その時、みみずのオッサンは現れる。
ドロドロベタベタを食べ尽くし、あっという間にそれを養分を含んだ土に還してしまうのだ。
そんなオッサンの勇姿に子どもたちは「大人」を感じるのだった。

・この絵本を選んだ理由
タイトルの名前から面白さが伝わり、
絵も独創的で子どもたちも興味を持ちそうだと思ったからです。

*関連する保育活動
「みみずゲーム」4歳後半〜

縄を自由な形にして地面に置き、
両端を動かないようにカラーコーンなどを使って止める。
2つのチームに分かれて両端の先頭から一人ずつ縄の上を進む。
ぶつかりそうになったらじゃんけんをする。
勝った子どもはそのまま進めるが、負けた子どもは自分のチームの後ろに戻る。
相手のチームの場所まで進んだチームが勝ちとなる。
縄の形はミミズのようにくねくねさせたり、
途中で円を作ったりするなどして難易度を変えることができる。

慣れてくると歩き方もカニさん歩きで進んでみたり、
ジャンプで進んでみたりするなどいろいろ組み合わせても面白い。

by 一休さん(13170)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サルスベリの実コムラサキシキブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。