SSブログ

キク [ピンクの花]

IMG_7939.jpg

IMG_3976.jpg

◯撮影場所
自宅の裏の庭先(堺市)
〇撮影日
11月25日

◯選んだ理由
色鮮やかな綺麗に花を咲かせ、フェンスから顔を出すように
咲いていてとても魅力を感じたからです。

◯菊
別 名 イエギク 〔家菊〕
類 別 キク科
性 質 耐寒性 多年草
原産地 中国
花言葉 「高貴」 「高潔」 「清浄」

日本に渡来したのは奈良時代初期。
1868年(明治1)1月に、菊の花が「皇室の紋章」と定められる。
菊は、桜と並ぶほどの「日本を代表とする花」と言われている。
開花時期は、6〜11月。
秋頃に咲く菊が多い。

○子どもの活動
*お花のパンケーキ屋さん

*対象年齢:4歳〜
砂と水を混ぜた泥を使い、ホットケーキの生地を作ったり、
丸いホットケーキの型を作る。
たくさんの色の菊の花びらを一枚一枚ちぎりケーキに飾り付けをして、
たくさんのホットケーキを作りごっこ遊びをする。

○ねらい
遊びを通して、花に触れて感触を楽しむ。
花には、たくさんの色があると実際に見て知る。

○絵本
「おさるのジョージパンケーキをつくる」

訳:渡辺 茂男
原作:M.レイ H.A.レイ
出版社:岩波書店
発行日:1999年10月25日

○あらすじ
子ども病院の募金活動で,お祭りがありました。
パンケーキづくりは,とっても面白いものだとおもったジョージでした。 
興味しんしんのジョージは,コックさんのるすに,
ブルーベリー入りの特製パンケーキ作りに挑戦しました。

子どもたちが絵本から自分たちのホットケーキを作りたい
という気持ちが持てるように導入として読みたいと思いました。
また、子どもたちにとって動物の出てくる絵本の方が
興味を持ってくれると思ったので選びました。

by りんげ(12122)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 1

ぷーちゃん

大輪のみごとな菊ですね~
品評会に出すのでしょうか?
子どもの時に、「ひらかた菊人形」によく連れて行ってもらったのを思い出しました^ ^
by ぷーちゃん (2014-01-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キウイフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。