SSブログ

芝 [観葉植物]

image.jpeg

image.jpeg

撮影日 2013.11.23
場所 八尾市

*なぜ興味をもったか
どこにでもある芝生。
  だからこそ調べて見たいと思い、調べました。

*芝生とは
芝(しば)とは、1種類あるいは数種類の芝草を人工的に群生させて、
  適宜刈り込みなどの管理を行い、
  地表面を緻密に被覆するような生育を維持させ
ある程度の広がりをもち、運動や休養や鑑賞や
  保安の目的に利用されるイネ科の多年草の総称。
  芝草とも呼ぶ。
複数の種類がある。

*興味
地面いっぱいに植わっている芝生が
 どんなものなのかということに興味を持つ。

*活動
芝生はどのようにして出来て行くのかを調べる。
→植物がどのようにして成長するのかを知る。

*対象年齢
5歳

*絵本
→草の上で愛を
  陣先草子 作絵
講談社

→良さ
少し難しそうなタイトルですが、
中身は読みやすいので、選びました。
 たまにはこんな素朴な絵本を、
 子ども達と読んで見るのもいいかと思いました。

By.りーちゃん(12181)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

felt sense

芝の上で寝転がったり、裸足で歩いたり走ったりして、芝の感触を味わうのもいいですね。
by felt sense (2013-11-28 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メンフクロウキク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。