SSブログ

キウイフルーツ [果実]

image00.jpg

image01.jpg

*撮影日ー11月9日
* 場所 ー柏原市

* 説明
キウイフルーツとはマタタビ科マタタビ属の
雌雄異株の落葉蔓性植物、またはその果物。
名称はニュージーランドのシンボルである
鳥の「キーウィ」が語源であり、果実に似ていることに由来する。

主に東南アジアに自生するサルナシ(マタタビ科)の内
「シナサルナシ」という中国原産の植物を1906年に
ヨーロッパ経由でニュージーランドに種子が持ち込まれ後、
品種改良され1934年頃から商業栽培が始まり、
世界各国で食べられるようになった果物である。
日本における花期は5月頃。

*選んだ理由
初めて木になっているの見たから。

*子どもならどういう興味をもつか
表面が毛で覆われているところに興味を持つと思います。

*活動 パフェ作り
プラスチックのコップにスポンジをちぎったものや
綿やモール、折り紙で作った果物などをトッピングする。

*対象年齢
4歳児

*活動のねらい
自分なりに考え作り満足感を味わう。

*手遊び
いちご(手で1と5) みかん(手で3)
マスクメロン(マスクで口を押さえ、メで目を指し、ロンで6)
キウイ(9と1)にバナナ(いないいないばぁをし、7を2回だす)
パイナップル(8と1と7) ルンルンルン(輪を描くように振る)
クリーム(9をだす)のせて
フルーツパフェ(両手を頭の上で合わせ左右に揺れる)

手あそび百科
作者ー植田光子
出版社ーひかりのくに

*選んだ理由
活動の前にこの手遊びをすると
何をパフェに入れるか想像し易いと思ったから。

by  まりん(12074)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ホーホケキョ

フルーツパフェの製作、楽しそうですね。レストランごっこに発展しそうです。
by ホーホケキョ (2013-12-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キクカリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。