SSブログ

サツマイモ [野菜]

image00.jpg

撮影日 11/1
撮影場所 大阪府(和泉市)

なぜ興味をもったか
自宅で水栽培しているさつまいもがぐんぐん成長し
水だけでこんなに成長すると思っていなかったから。

サツマイモは、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。
あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)である。
別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、琉球薯(りゅうきゅういも)がある。
仲間に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。

子どもなら
どんどん茎や根が伸びていく様子や葉の形などに興味を持つと思いました。

対象年齢 4歳
活動 さつまいもの水栽培

ねらい 自分たちで植物を育てることにより食べ物のありがたみを知る。

絵本 『おいもさんがね..』
image01.jpg

作、絵 とよた かずひこ
出版社 童心社

選んだ理由
水栽培なら水を替えるだけなので
子どもたちでも簡単に出来ると思ったからです。
さつまいもを入れる容器も透明なものにすれば
根っこの様子も観察でき、いいと思いました。

by どっくん(12039)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

あかずきん

すごく長く伸びましたね!!
上手に育てるコツなど、あるのでしょうか?^^
by あかずきん (2013-12-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

松(盆栽)温州ミカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。